ブログ

2019.05.04 / お知らせ

KOYA ギャラリ― オープン

昨年の8月 こども大工により「史上最高の上棟」を迎えた小屋プロジェクト。
DSC_7013cut.jpg
その後、「屋根をつくる」「壁をつくる」と工事は進み、小屋らしさを更に増してきました。
その小屋は、現在コンセプトハウスの駐車場スペースで展示中です。

このスペースは、表の通りに面しているので、人通りもそこそこありますし、お隣がお弁当屋さんなので、お弁当を買いに来る人もたくさん訪れます。
そこで小屋を展示するだけではなく、「街の一部として開放されたギャラリー」のようなスペースするのもいいのでは、という話になりました。
せっかく造るならばやっぱり板張りがいいね、ゴールデンウィークに間に合わせたいね、でも今は連休前で大工も忙しいよね、
「じゃあ、ここは子供たちに負けずに、DIYでしょ!!」ということで、若手の橋本大工に指導役として来てもらい、慣れないスタッフで3面の板張り工事を行いました。雨で日程がずれたので、参加できるスタッフも少なかったのですが、東君が特に頑張ってくれたので何とか1日で完成することができました。
DSC_0313.jpg
DSC_0323.jpg

両サイドは、羽目板で隙間なく板張りし、奥の一面はいろいろなものが引掛けられるように少し隙間を空けてスノコ状になっています。
隙間もきれいそろっているし、ビスのピッチもきれいにそろっていて、とても満足な仕上がりです。
スノコ部分には、子供たちの活躍をまとめた3枚のパネルが展示されています。
IMG_5937.jpg

本日からストックがなくなるまでの間、丹沢ヒノキのウッドチップを詰め放題でプレゼントしています。
「小屋を見る」「スノコ張りを見る」「お勧めBOOKライブラリーを見る」「ヒノキチップがほしい」など、
プラスアルファの楽しみもありますので、ぜひ、この機会に、コンセプトハウスにお越しください。
IMG_5936.jpg

今後は、このギャラリーを活用して、いろいろな情報を発信していきたいと考えています。
高橋

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives