ブログ

2019.04.26 / お知らせ

お勧め本Vol.1 安藤忠雄「仕事をつくる~私の履歴書」

安藤忠雄と言えば、建築業界に身を置いていない方でも、多くの人が耳にしたことのある建築家だと思います。神奈川エコハウスに入る前の私でさえ「国立競技場コンペにて物議を醸した建築家」くらいには知っていました。ただ、彼の興味深い生き様について詳しく知っている方は、あまり多くはいないのではないでしょうか。
DSC_7586.jpg大阪市港区で生まれた安藤忠雄は、経済的な理由と学力的な問題で大学には進めませんでした。その代わり、毎日15時間以上家にこもって勉強し、大学の4年間で学ぶことを1年間で終わらせ、建築士に一発で合格したのは有名な話です。その後、24歳の時に海外へ放浪の旅に出て、建築の感性を磨き、今では東京大学の特別栄誉教授です。彼は言いました。「人生というのは所詮どちらに転んでも大した違いはない。ならば闘って、自分の目指すこと、信じることを貫き通せばいい。」と。建築家として成功を収めた彼だからこその説得力のある言葉です。
DSC_7592.jpg本書の内容についてはここでは割愛致しますが、この本を読み終え、安藤忠雄という人間の魅力により一層惹かれました。人は何か目指すべきものがあるとき、周りの人から受ける影響は計り知れません。「辛かったのは自分と同じ立場で語り合う友人も、導いてくれる先生もいなかったことだ。自分がどこに立っているのか、正しい方向に進んでいるのかさえ分からなかった。」とありますが、恐らくこれは彼の本音でしょう。彼の経歴を加味して今まで手掛けた作品を見てみると、建物の見える部分だけでなく、裏側にある物語にも着目せずにはいられません。他の建築家と比較しても、多くのディスアドバンテージがある中、どのような想いで建築に携わったのかと。この本には、そんな安藤忠雄の生き様や彼の建築に携わる想いが描かれています。
DMrEe5NUQAAEUaf.jpg最後になりますが、4月27日(土)~5月26日(日)の期間、神奈川エコハウス本社近くの湘南T-SITEのイベントにて、当社関連書籍販売用展示ブースが設けられています。並べられる本の種類としては、岸未希亜著「最高にわかりやすい住宅の間取り教室」や当社が掲載されている書籍です。また、同じ期間で当社コンセプトハウスには、当社社員の建築や住まいに関するお勧め本を展示しています。私は上記でご紹介した安藤忠雄の「仕事をつくる~私の履歴書」を選出しました。お時間があれば是非寄って見てください。58772272_2073630509429533_2435601513188425728_n.jpg             安藤忠雄展/光の教会にて
sumiyoshi-b01newd.jpg             住吉の長屋(1976年完成)
mig.jpg             上海保利大劇場(2013年完成)


神奈川エコハウス 下平雄介


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives