ブログ

2019.03.12 / 建築と住まいの話

オーナー住居訪問ツアー

一昨日、第6回住まいの教室「オーナー住居訪問ツアー」がありましたので、その様子をご報告させて頂きます。今回のお住まいは、2軒とも横浜市戸塚区にあり、最初に伺ったアースハウスのお施主様は、当社の岸と同じ小・中学校に通い、岸の弟の友人という間柄です。
最初は、知り合いの紹介で(友人の兄が働いている会社とは知らずに)コンセプトハウスに来場されたそうですが、多くのハウスメーカーや工務店を回った結果、最終的に当社を選ばれました。
IMG_5623.jpg

見学会では、室内を一通り見て頂く時間を最初に設けたのですが、参加者がお施主様に積極的に質問している光景が随所に見られました。内容としては、やはり住み心地に関する質問が多かったように思います。お施主様からは「冬はエアコンをつけなくても暖かい」「木の温かみがあるので、室内は裸足で歩いていても気持ちがいい」といった感想が聞けました。
IMG_5633.jpg
IMG_5625.jpg
最後に質疑応答タイムを設けました。以下は私が印象に残ったお施主様からの言葉です。

・自然素材を使った他社の完成見学会にも行ったが、神奈川エコハウスの家は入った瞬間に感動があった。センスの違いみたいなものを感じた。

・岸さんの人柄は以前から知っていたが、ブログを読んだり接客してもらって、改めて信頼できる人だと思った。

・大工さんの人柄が良く、仕事も丁寧で現場での対応も迅速だった。現場がいつも綺麗で近所の人にも褒められた。

・友人のお兄さんがいることを抜きにしても、神奈川エコハウスを断る要素はなかった。

最後にお施主様に言われた一言も心に残りました。
「高いものには高いなりの理由がある。迷ったときには高い方を選べ、と父に言われて育ってきました。そして私は神奈川エコハウスで家を建ててみて、あの時の判断は正解だったと思っています」と。これには参加者一同、大きく頷いていました。

次に伺ったのは、湘南LO-COのお宅です。湘南LO-COとは、アースハウスとは異なり、間取りを4つの基本形状(27坪/28坪/30坪/31.5坪)に限定してプランニングする、湘南地域限定ブランドとなっています。
「住まい手で育てる家」という湘南LO-COのコンセプトの元、美術の先生であるご主人様の様々な工夫が見られた興味深い家となっていました。
IMG_5654.jpg
IMG_5666.jpg
IMG_5651.jpg
先ほどのお宅と流れは一緒なのですが、最後の質疑応答タイムでは、お施主様からの以下の言葉が特に印象に残りました。

・コンセプトハウスの雰囲気が凄くよかった。

・設計者である鈴木さんの人柄が良く、主張し過ぎることなく、こちらの要望をうまく設計に取り入れてくれた。

・大工さんの人柄が良く、挨拶もしっかりされる方で、現場はいつも綺麗だった。

先ほどのお施主様と同じようなことをおっしゃられるので、これにはすかさず岸も「事前に打ち合わせしたわけではありませんよ(笑)」とフォローし、その場が笑いに包まれました。
私は去年のオーナー住居訪問ツアーに続き、2回目の参加となりましたが、どのお施主様も「神奈川エコハウスを選んで本当に良かった」と思って頂いているのが伝わりました。それはきっと、その場にいた参加者にも伝わっていたはずで、会社としてもこれ以上の喜びはありません。今回のイベントは、私にとっても有意義なものとなりました。

神奈川エコハウス 下平雄介


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives