ブログ

2018.12.25 / よもやま話

来年の抱負はライオンになること

IMG-1798.jpg

こんにちは!神奈川エコハウス アースファクトリー事業部の東です!

今年は、たくさんの業者さんと職人さんに教わりながら、アースファクトリーのスタッフみんなに支えてもらえた幸せな一年でした!

入社2年目となる私は、現場監督のサポート役として率先して、現場にぶつかってきました。1年目で習得したのは、一緒に働く業者さん、職人さんに、とにかく可愛がってもらうこと。そして2年目で学んだのは、具体的な施工管理のノウハウ。次なる3年目は、一人前になることを目標に戦います!


■遊びは絶対妥協しない
IMG-1084.jpg

プライベートの充実も満足し... もっと遊びたい気持ちもありますが、とりあえず満足です!(笑)
友人に突然呼ばれても、アポなしで家に突撃されても、すべて受け入れ切ってきました。
明日、朝出るのが早くても、いつも自分の中の自分が「このままいけ!」と素直に受け入れてきました。今思うと、あのとき友人と会ってよかったと悔いが残ることはありませんでした。


■いかにいい仕事をしたかよりも、どれだけ心を込めたか
IMG-0307.jpg

ライブに行く際、私はどれだけ楽しむかというよりも、どれだけ喉を潰すか ということを意識してます。特に意味はありません!(笑)

アースファクトリーの朝礼スピーチでは、希望制ですが率先して1番手で発表しています。仕事だけ丁寧にやるより、どれだけ積極的に仕事にぶつかっているかを私は意識して取り組んでいます。
毎日を新しく生きたいから、という私の性格の問題かもしれませんが(笑)


■ほんとに恵まれた環境でした
IMG-0465.jpg

私は建築系の大学を出て、友人のほとんどが大手ハウスメーカーなどへ入社しました。つまりは同業者みたいのもので、よくお互いの仕事のお話で盛り上がります。
当たり前のことですが、やり方がまったく違うんですね。
むしろ私がよく言われるのが、

「そこまでやるの!?」

「こんな家に住みたい!」

と、よく言われまして
みんなの意見を聞いて比較してみると、神奈川エコハウスの家づくりは、

"ものすごく丁寧らしいです"(笑)

私は、先輩から学んだことを淡々とこなしていたのですが、相当丁寧な施工だと驚かれました(笑)
そう考えますと、いい勉強もできてスタッフからも支えられて、自分って恵まれてるなあ、と思うこともありました。


■来年の俺は獅子博兎(ししはくと)でいきます!
c5926ad999d5e1b3046f822731846c32_m.jpg

私の好きな動物はライオンです。百獣の王であるライオンは、小さな兎を捕まえる際でも全力を出し決して妥協せず走ります。手を抜いたりすれば、ライオンでも兎に逃げられます。

何事にも全力で、手を抜けば後悔しますし成功はしません。リーダーを目指し、今宵から決意新たに戦闘を開始していきます!

年末年始は実家(兵庫県)へ帰ります!みなさま!よいお年を!!


IMG-7821.jpg

東 駿貴
***************************************************
いつまでも変わらない安心と、クリエイティブに育てる暮らしの楽しさ

神奈川エコハウス 企画住宅「LO-CO HUT」
***************************************************

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
Archeives