ブログ

2018.12.06 / お知らせ

大阪旅行

以前から行きたいと思いつつ、一度も行ったことがなかった大阪にこの度ようやく行くことが出来ました。一緒に行ったメンバーは、今でも親交の深い中学生時代のサッカー仲間です。

47227869_1869714503154469_3018673646089535488_n.jpg

05122049.jpg

今は住んでいる場所が離れているということもあり、新幹線で現地集合。それから買い物や食べ歩きなど、堪能しました。昼からビールを呑み、お好み焼きを食べ、それはもう至福のひと時です。
噂では聞いていましたが、大阪の方は気さくです。例えば、冒頭であげた写真を撮る際も、それを見かけた通行人が寄ってきて「足の上げ方が違う」「手の角度が違う」「写真の撮り方が悪い」と言った半ば説教に近いことを言われ、この写真1枚撮るのにも10分くらいかかりました。関東ではあり得ない光景かもしれません(笑)
47227836_1869714473154472_2510173875002671104_n.jpg

47370141_1869714663154453_589613067445207040_n.jpg
夜はあの有名な天王寺公園エントランス(通称:てんしば)に行きました。綺麗に整備された公園でありながら、動物園、美術館、飲食店も多く兼ね揃えています。お店にいながらも身近に自然を満喫できる憩いの場なので、公園と街を融合させた画期的な世界にも感じられました。あまりにも雰囲気が良いので、周りを見渡すとカップルだらけでしたが、人の目を気にしない僕たちの図々しさだけは昔から変わりません(笑)

この日はひたすら食べ歩きをしながら話しました。普段とは違う地にいるときは、歩きながらその町の風景を見ているだけで楽しいものです。私にとって意外だったことは、その町によって外国人の割合が全く違うことです。例えば東京や神奈川だったら圧倒的に中国系の観光客が多いのですが、先日行った金沢は欧米系の観光客がほとんどでした。大阪はというと、圧倒的に韓国人が多かったです。なぜ韓国人が多かったかの理由は未だにわかりませんが、予想を言い合うのも意外と盛り上がります。
47475663_1872587239533862_1159345993997615104_n.jpg

この日は夜遅くまで起きていたこともあり、次の日はスロースタート。1泊2日の旅でしたが、行きたいところは全て回れました。
47430891_1872754242850495_4378621297442160640_n.jpg
(大阪城)

47312611_1872778962848023_1058095185126227968_n.jpg
(食べログで好評だったうどん屋さん)

実はこの旅行の途中で、友人のひとりから「来年から仕事でフランスに駐在することになった」という予期せぬ報告がありました。
毎月のように会う友人だったので、しばらく会えなくなってしまう悲しさはありますが、日本にいる間にこのような思い出を一緒に作れてよかったです。次の私の目標は、有名建築物を見るという口実で彼に会いにフランスに行くことです(笑)

47273595_1869714506487802_4508395950493925376_n.jpg


神奈川エコハウス 下平雄介

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives