ブログ

2018.10.07 / 建築と住まいの話

タイルとモリスと平塚市T邸完成見学会

神奈川エコハウス 住宅事業部の秋本です。
先週末の台風は、ここ湘南地域でも大変な勢いとなりました。
被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。

神奈川エコハウスのオーナー様からも10件超のご連絡があり、アフター・リフォーム部門の
RE.事業部が即刻お伺いし、修繕のご対応を順次進めております。

数ある建築会社の中から、大手ではなく、地元で自然素材と木組みの家を真面目に建て続けている神奈川エコハウスを選んでくださったオーナー様との、継続した信頼関係を大切にしたく、オーナー様もご友人と気軽にご参加していただけるイベントを年に数回、企画開催しております。

お引渡し後の、半年、1年、2年、5年、10年の定期点検の他にも、オーナー様とイベントで楽しくお会いできるのは私共にとってとても嬉しいことです。

9月22日の「職人と楽しむタイル貼り体験」のイベントには、7組のオーナー様とご友人のご家族、ご契約済みでお家のお打合せ中のお客様1組、総勢19人が参加してくださいました。
私はこのコンセプトハウスの完成時(9年前)より在籍しておりますが、リビングダイニングにテーブルを3つ並べての準備に挑んだのは初めてです。アースファクトリー事業部の若手が大活躍してくれました。

2008年にお引渡ししたオーナー様は、3年前に当社でリフォームもされていますが、このコンセプトハウスにいらっしゃるのは初めてで、担当設計士がご案内をしました。

5年前のお打合せ中は、まだ抱っこされている赤ちゃんだった男の子(黄色のTシャツ)が、「やる!」と一番に椅子に座ってハサミをチョキチョキと上手に操りながら、タイルを選んで並べだしたときには、本当にびっくりして嬉しく感動しました。お兄ちゃんはピカチュウを作ってくれました。

2年前にお打合せしたお家の仲の良い姉妹も背が随分と高くなり、お母様と3人で連続物語のような素敵な作品を作ってくれました。

ご参加いただいた、洗面&キッチン壁、造作扉にタイルを貼るお打合せ中のお客様より嬉しいご感想をいただきました。
「私達は図工が苦手で不安でしたが思いの他楽しかったです。特に職人の小山田様の実直で真摯なお人柄に感激しました。小山田様が仕上げて下さるタイルなら毎日ときめきを感じながら暮らせそうです。お蔭様でタイルの世界も広がりました。」

皆さまに、タイル貼りの楽しい世界をお伝えすることができましたでしょうか。
大人も子供も皆さま3時間熱中しての、アーティストの満面の笑顔と嬉しいご感想にほっとしております。

0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

タイル貼りイベントと、タイルのお打合せ用に、世界的にも貴重な「WILLIAM MORRIS TILES(ウィリアム・モリス タイル)」を松原工業さんよりお借りして、コンセプトハウス1Fデスク前に、10月11日(木)まで展示しております。
97mm角のコースターと46mm角のマグネットは当日販売も可能ですので、お問合せください。
セラミックの細かい粒子で作られた柄を、英国で女性2人がスクリーンプリントという製法で一点一点手作業で製作しています。ウィリアム・モリスの世界観が凝縮されたタイルコレクションで、148mm角のタイルは、モリス柄と合わせる白無地タイルがあります。
(↓松原工業さんのHP)
https://matsubara-ltd.com/morris

0006.jpg

0007.jpg

0008.jpg

自然を愛する思想が反映されたモリスのデザインが大好きで、自宅の浴室&洗面&トイレの水廻りを神奈川エコハウスのRE.事業部に相談して昨年の夏にスケルトンリフォームした際には、モリスタイルをデザイン貼りしてみました。
タイル貼りのイベントの職人 小山田さんが丁寧に貼ってくださいました。
毎日、モリスの柄を見ると癒されて、ほっと笑みが浮かんできます。

0009.jpg

0010.jpg

0011.jpg

10月14日(日)に平塚市T邸の完成見学会が開催されます。
こちらのお家では、ニュートラルカラーが美しい「PURE MORRIS(ピュア・モリス)」の
輸入壁紙 Pure Willow Bough (柳の枝) を色違いで3カ所ご採用いただきました。
キッチン、ダイニング、水廻りの壁、ストーブ前床、背面壁、玄関ポーチ、キッチン床 など、
タイル貼りが9箇所もあり、小山田さんが職人の腕を存分にふるった素敵なお家です。
ハイセンスなお施主様で、見どころがいっぱいとなったお家です。
是非、ご見学ください。

(お打合せでは、サンプルをご用意します。)

0012.jpg

0013.jpg

(少し前に撮影した写真です。大切なお家に傷が付かないように、工事中は一部養生をしております。)

0014.jpg

0015.jpg

0016.jpg

0017.jpg

0018.jpg

0019.jpg

0020.jpg

0021.jpg

0022.jpg

0023.jpg

0024.jpg

より詳しい情報や予約は、こちらのイベント情報(リンク)をご覧ください。
https://www.k-ecohouse.co.jp/event/2018/t-15.html

また、お電話でのお申込みも受け付けております。(フリーダイヤル0120-28-0054)
*********************************************************************
創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川 新築もリノベーションも注文住宅の木の家は
神奈川エコハウスにご相談ください

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
Archeives