ブログ

2018.10.27 / よもやま話

アースファクトリー事業部の朝

こんにちは!アースファクトリー事業部の東です!
1ヶ月ほど前からアースファクトリー事業部では毎朝、会社全体朝礼の前に私たちだけで簡単な朝礼を行っております!

■AM8:20~ アースファクトリー全員集合!
IMG-2675.jpg

・まずは その場で司会者を選びます!
毎回同じ人間が司会進行を務めると、その人間がメインで発言するスタイルが続き、周りの聞く側の緊張感も減っていきます。
しかし、毎日その場で司会者を選ぶことによって、それぞれが緊張感に包まれ、聞く側も自然と意識を集中して取り組むことができます。

・今日の業務内容とその目標をあげよ!
チーム一人一人の業務と目標を宣言、共有します。毎日同じ気持ち、同じ決意ではなく、今日からスタート!今日から決意新たに!を発表し合います。

・1分間スピーチ!
昨日までの反省や、こんなことがあったので皆さん気をつけてください...など、チームを団結させる熱い一言を発表します。「間違いをおこし、とても辛かったです」「こんな俺になります!」「これをすればお客様は喜びます!」
激励し合ってこそチームが成り立ちます。

・プライベート報告!
なんでもありです。なにを話してもいいです。とにかくポジティブに楽しんでこそ人生。大事なのは、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作り、メリハリをつけて仕事ができる円満な空気をつくるための報告。人前で話をするスキルを高めるということも目的としています。この報告がメインの朝礼になったりして...(笑)

・あいさつ訓練で締めます
最後は笑顔で元気に、あいさつをして締めます。

■わたしのプライベートの報告を...
IMG_2667.jpeg

10月21日(日)に、ライブへ行ってきました。アーティストは、わたしが一番大好きな4人バンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」

IMG_2655.jpeg

さいたまスーパーアリーナ2Dayライブに参戦し、半年くらい先までは余韻が抜けないと思われます。
ライブ前日の朝礼で、しっかりと楽しむ宣言。ライブ翌日の朝礼でも、しっかりと自慢話で締めました(笑)

■毎日を新しい日にしよう!
IMG-1156.jpg

わたしたちアースファクトリーは、DIYイベントの企画を通して、ものづくりの面白さを推し進めています。DIYは祭りです。家族、仲間との絆を深められる最高のフェスティバルです。今後も、より楽しめるフェスを企画しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【11月のイベント】
「こどもたちの大工体験 ~屋根と壁を張ろう~」 "対象年齢 小学3年生~中学3年生"
開催日時:11月4日(日)13:00~16:00
開催場所:神奈川エコハウス本社

イベント詳細⇒https://www.k-ecohouse.co.jp/event/2018/post-230.html

申し込み⇒https://www.k-ecohouse.co.jp/event/reserve.html
 
***************************************************
いつまでも変わらない安心と、
クリエイティブに育てる暮らしの楽しさ

内装フリー DIY 対応型カスタマイズ住宅
↓LO-CO HUT debut!↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/lo-co-hut

創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅にこだわる工務店
神奈川 湘南 藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 

新築もリノベーションも注文住宅の木の家は
神奈川エコハウスにご相談ください。
***************************************************


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
Archeives