ブログ

2018.09.28 / 建築と住まいの話

湘南・藤沢市Y邸 手刻みの構造見学会

今週末9月30日(日)に藤沢市Y邸の構造見学会が開催されます。
yyy1.jpg
このお宅は、神奈川県産木材の構造材を「大工による手刻み」をして、上棟を迎えました。
手刻みの出来る大工や工務店が少なくなっていく現状の中、伝統工法や大工技術の継承にも力を入れている当社では、数は少ないながらも、手刻みに取り組んでいます。
yyy2.jpg
厚木にある提携製材所で天然乾燥されたストック材の中から、棟梁が木の性質や個性を見て「適材適所」に材を選び、墨付けから刻み加工に至るまでコツコツ作業を重ねました。
yyy3.jpg
yyy4.jpg
yyy5.jpg
yyy6.jpg
yyy7.jpg
細かい加工や手刻みでしか出来ない継手など、職人技が隠れて見えなくなってしまう前にご覧ください。一見の価値があると思います。
yyy8.jpg
yyy9.jpg
このお宅は、エアサイクル工法を採用しています。壁や天井が造られる前なので、実際の断熱材の様子が見られ、仕組みが良く分かります。最近では動画もアップされていますので、宜しければご覧ください。
分かりやすい!!エアサイクルプチ講座
より詳しい情報や予約は、こちらのイベント情報をご覧ください。
また、お電話でのお申込みも受け付けております。(フリーダイヤル0120-28-0054)

*********************************************************************
創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川 新築もリノベーションも注文住宅の木の家は
神奈川エコハウスにご相談ください

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives