ブログ

2018.09.24 / よもやま話

金沢旅行

こんにちは。
アースファクトリー事業部の下平です。
少しご無沙汰のブログになってしまいましたが、先日、私と父と妹の3人で日帰り旅行に行って参りましたので、その時のことをご報告させて頂きます。

さて、今回の旅行先は石川県金沢市です。
金沢は、ご存知の方も多いとは思いますが、平成27年3月に北陸新幹線「東京―金沢」のルートが開業されて以来、劇的に観光客が増えたとのことです。
2011年にはアメリカのTravel & LeisureのWEB版が世界で最も美しい14の駅を選びましたが、セント・パンクラス駅(イギリス・ロンドン)やサザンクロス駅(オーストラリア・メルボルン)といった錚々たる駅の中に、日本で唯一ランクインした駅が金沢駅です。(6位)
273274fee50e-5d19-4f6c-b0b4-9d7efc2bbfdc_l[1].jpg
確かに、私の友人に行って良かったと思う観光地を聞いても「金沢」を挙げる人は多かったです。
その時は、「なぜ金沢?」と思ったものでしたが、今回はその時の疑問が少しでも解決されることを期待しながら、当日を楽しみにしていました。


当日は、藤沢住みの私と父と、日本橋住みの妹が東京駅に待ち合わせ、新幹線で金沢駅へ。
東京駅から金沢駅までわずかに2時間30分。
お互い近況報告をしていたので、あっという間に金沢駅に到着しました。
42422318_1767245886734665_591154814675582976_n.jpg

42397292_1767246013401319_3167381846421929984_n.jpg
駅に着いた時の第一印象は「思った以上に活気がある」でした。
そしてその活気と言っても、都心部のごみごみとしたものではなく、自然豊かな町中にある活力でした。
また、想像以上に欧米系とみられる外国人観光客が多かったです。
東京オリンピックを迎える日本が注目されてきていることに加え、自然豊かな伝統的街並みがあり、食べ物がおいしいから金沢が外国人観光客から選ばれたのでしょうか。
そのようなことを考えながら、まずは昼食を取るためにお寿司屋さん【弁慶】へ
42359170_1767245850068002_701239142914195456_n.jpg

42393912_1767245823401338_8548708111458762752_n.jpg
自然の風情を楽しみながら食事を堪能できます。
私の妹が「良い景色を見ながら美味しいものを食べている時が一番幸せ」と沁み沁みと言っていましたが、確かにその通りかもしれません。ただ、「質より量」を求める私にとっては、量的には少し物足りなさを感じましたが(笑)

その他、金沢のお勧めスポットと言われるところは、一日で全て回ることが出来ました。

             【ひがし茶屋街】
42380593_1767320673393853_484653571493593088_n.jpg

42379447_1767321586727095_9093267856732192768_n.jpg
事前情報通り、着物を着ている方が多くいました。
京都の八坂の塔に雰囲気が少し似ているかもしれません。

       【21世紀美術館】
42465714_1767245803401340_1996580027889614848_n.jpg
人気観光名所だったので、チケットを購入するのに一時間ほど並びました。
有名画家の絵画や模型が飾ってあったのですが、いまいちピンと来なかったので、もう少し感性を磨くことを次回来る時までの宿題にすることにしました(笑)

       【金沢城】
42358787_1767283846730869_8899556598230286336_n.jpg

42363987_1767245940067993_3467604956675047424_n.jpg

今回金沢に行った際の感想は、やはり大都会の中では味わえない自然豊かな雰囲気の中、美味しい料理を食べられることが人気の秘訣だと思いました。
また、街行く人々を見ても、落ち着いた雰囲気の方の割合が多かった気がします。
金沢には、今もなお伝統的な文化や建物も残っていて、それらを見に来る観光客が大勢いるということは、自然派健康住宅の中に「新しい和の趣き」を取り入れようと努力している工務店の一員としては、非常に嬉しく思いました。
その責任を感じながら、今後ともより一層精進していきたいと思いました。

42361274_1767245746734679_5843185294039318528_n.jpg

                                神奈川エコハウス(株)  下平雄介


*********************************************************************
創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川 新築もリノベーションも注文住宅の木の家は
神奈川エコハウスにご相談ください

お電話でのお申込みも受け付けております。(フリーダイヤル0120-28-0054)


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives