ブログ

2018.08.28 / ロコハウス

鎌倉T邸 完成見学会

9/2(日) 久々に「湘南LO-CO」の完成見学会を行います。
「湘南LO-CO」はモデルハウスがありませんので、ご検討の方は是非ご覧下さい。
こちらのお宅は3'×5'の30坪タイプ。バルコニーは将来ウッドバルコニーを作る予定なので有りません。
なので厳密には「湘南LO-CO」をベースにアレンジしたお宅です。
026.jpg

一番の見所は、オープンな2Fリビングです!こだわりが沢山詰まっています!
北側は、小上がりの畳スペースが付随したリビング。
角にタイル貼りのストーブ置場があります。お客様セレクトのタイルが素敵ですね。
011.jpg
012.jpg
011 (2).jpg

南は木々を臨む掃出しサッシが有るダイニング・キッチンです。
家具屋造りの作業台とこれもお客様セレクトのサブウェイタイルがポイントです。
IMG_7410.jpg
005.jpg

その中間に、お客様こだわりのアイアン手摺りを持つ階段と、トイレ・洗面・収納からなる水廻りユニットを配置しました。
水廻りユニットは、杉板を横張りにしています。ユニット上はロフトになっていて収納として使う予定です。
IMG_7413.jpg


そして、もう2つのこだわりが(笑)。
1つは、ユニットの中に通路が有り廻れる動線という事です。
006.jpg
2つ目は、西側壁の間接照明。私はこの手法を多用しているので「湘南LO-CO」ではお馴染みですが、今回は遮る壁が無く更に上下に配光しているので特に綺麗と思います!夜に雰囲気がガラッと変わってお薦めです。
064.jpg
この土地は道路からの高低差が有る代わりに、南北の景色が抜けていてそこが最大のポイントでした。東西は隣家も迫り窮屈なのですが、この状況がそのまま窓の配置となりました。西側の細長い高窓からは、丹沢の山々が臨めて山好きのお施主様も満足そうでした。
013.jpg

そんな盛り沢山な2階に対して1階は・・・
広めな玄関とそれに続く玄関収納、そして更に続く洗面所、終着地点はUBです(笑)。
玄関には、物入れを兼ねたベンチと北山杉の手摺り、敷台下には間接照明。天井は梁と壁位置のズレを感じさせないようスッキリとクロス天井にしました。
028.jpg

玄関収納は、下駄箱・登山グッズを好きなだけ置けるように杉板張りの壁としました。お客様がDIYで仕上げる予定です。
玄関から続く600×300サイズのタイルもお洒落です!この連続する床の広さ、形状が生きています。

洗面所には、大きな鏡の造作洗面。クロスを濃い茶にし、対照的な白いザラッとした手触り感の残るタイルを鏡下に貼っています。
014 (2).jpg

思い通りに行かなかったり、何度かのアクシデント・・・にお施主様も(そして私も!)ドキドキだったと思います。
ですが、これも全て注文住宅故。 ケガの功名もあり、ここまで来ました。。
クリーニングが終わり養生が外されて、全貌が見えた時は感無量でした。。 お施主様も同じ気持ちと信じたいです。。

私の重い思い入れが詰まった 鎌倉T邸 完成見学会。 皆さん是非いらして下さい。 お待ちしています。
次週8,9日も予定が合えばご案内可能です。 気になる方、ご相談下さい。

神奈川エコハウス  近藤

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
Archeives