ブログ

2015.08.10 / 建築と住まいの話

夏の体感会~おもてなし&木の時計作り~

残暑お見舞い申し上げます。
真夏日の連続の中のつかの間の雨。からだもほっと一息安らぎましたでしょうか。

8月のコンセプトハウスは、夏の体感会でスタートしました。
軽食は、スローフード、スローライフがテーマの「湘南T-SITE 2号館」から吟味してご用意しました。
杉・桧と漆喰のコンセプトハウスで食していただくものですから、自然な素材・製法で、からだにいいものにこだわりました。

健一自然農園さんの「春のほうじ茶」は、奈良の大和高原で、無農薬・自然栽培で12~13年育まれ、昨春に収穫後一年寝かしたお茶です。
飲んだ時にハッとするスッキリした透明感で、喉の奥の方で柔らかい甘味を感じます。カフェインもゼロに限りなく近く、妊婦さんや赤ちゃんにも安心です。

harunohoujicha.jpg

お菓子は、箱根応援と、お客様とのご縁が深まることを願って、菜の花ヴィレッジさんの「箱根縁結び 福久や 九頭龍餅」(小麦粉不使用)
餡は北海道十勝産の北海大納言小豆。生地は九州佐賀のヒヨクモチを中心とした餅粉。地元小田原と北海道のじゃがいも。日本の素材だけで、まんまるの形にも癒されます。「美味しい。」のお言葉をたくさんいただきました。

kuzuryumochi.jpg

夏バテ防止にと、千年こうじやさんの「麹だけでつくったあまさけ」は、ノンアルコール・砂糖不使用な無添加発酵食品で、一度味わうとリピーターになる方が多そうです。小さなお子さまにも「これ、美味しい~」と喜ばれました。(写真は、千年こうじやさんのカタログ)

amasake1.jpg

冬の体感会でもお出しした、Table oginoさんの北海道の有機野菜がごろごろたっぷりのキッシュ&黒糖ケーキもまたまた好評でした。

素材にこだわり、丁寧につくられたものは、美味しくて、こころもからだも喜びますね。

自然素材で丁寧につくられた家の、五感で感じる心地よさにも通じます。

 夏の体感会のイベント、湘南T-SITE Fab Spaceさんとのコラボ企画「オリジナルの木の時計作りワークショップ」には、オーナー様ご家族が賑やかにご参加くださりました。
杉か桧かで、四角、丸、八角形、家の外形で、時計の針の位置を真ん中か左上か選んでいただきます。
みなさまが一生懸命手描きされた絵を、スキャンしてイラストレーターで読み込み、画面を見ながらレイアウトをご相談していきます。

手描きのままの味わい深さがお勧めですが、スッキリしたデザインがお好みでしたら様々なフォントにも差替えできます。
納得のデザインに完成したら、Fab Spaceさんのレーザーカッターマシーンに移動し、画面通りに、杉/桧にレーザー彫刻が施されていくのをびっくり感心しながら針先を見つめて待ちます。
世界に一つだけの、自分でデザインした木の時計が出来上がる工程はワクワクどきどきです。
取出して、選んだ時計の針を付けて、サンドペーパーで周りを磨いたら完成です。
お子さまも大人も楽しめる、新しいものづくりの形ですね。


「レーザー加工で形状が作られていく様子が楽しかった。」
「時計は早速、玄関に飾って、お客様に見ていただいています。」等々、嬉しいご報告のお言葉をいただきました。

ありがとうございました。また喜んでいただける楽しいイベントを企画します。


1tokei-ws08.jpg

2tokei-ws08.jpg

3tokei-ws08.jpg

4tokei-ws08.jpg

5tokei-ws08.jpg

6tokei-ws08.jpg

7tokei-ws08.jpg

8tokei-ws08.jpg

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives