ブログ

2013.12.12 / お知らせ

木材利用ポイント

みなさん、木材利用ポイントというものをご存じでしょうか?

「木材利用ポイント事業は、地域材の適切な利用により、森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止及び循環型社会の形成に貢献し、
農山漁村地域の振興に資することを目的としています。」
対象地域材を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事等に対して、ポイントが付加されます。

ポイントの半分は、即時交換といって、工事費として使えます。残りの半分は、カタログギフトから選ぶように、おいしそうなお肉や果物、
地域材を使った家具や旅行券など、地域振興のための商品に交換できます。

当初は、来年7月完成までが期限で、400億の予算がなくなり次第終了でしたが、補正予算を組んで、半年くらいは延びそうな感じです。
これからという方も、十分使える可能性がありそうですね。

「木材利用ポイント」の言葉は聞いたことはあるけど、実際にどれくらいのメリットがあるかわからないという方も多いと思います。
主要構造材に地域材を一定量以上使用した新築建物には30万ポイント、床や壁などの仕上げに使った場合は、3㎡で7000ポイントが計上されます。
つまり、地域材の床材(ヒノキなど)を1・2階にすべて使用すると、延床面積30坪(26坪分の床材)のお宅でも、20万ポイント程度が計上されます。
構造と仕上げ分を合わせて50万ポイントです。これは結構大きなメリットになります。
半分の25万ポイントは工事費用に、半分で無垢のダイニングテーブルを買ったりするのもいいですね。

mokuzai-A4-1.jpg
mokuzai-A3.jpg

もちろん、現在、弊社が施工している建物は全て「木材利用ポイント」を利用する予定です。
mokuzai-1.jpg
また、林野庁が作成したパンフレットにも、弊社の設計施工例が使用されています。
4枚並んでいる写真の一番左側が当社の住宅です。
mokuzai-A4-2.jpg
パンフレットご希望の方は、ホームページの資料請求フォームやお電話でご連絡ください。
高橋

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives