ブログ

2012.11.03 / よもやま話

今週のお花

横360.jpg

今週は玄関がすっかり秋の装いになりました。

ススキに似ているパンパスグラス(西洋ススキ)は、アルゼンチン のパンパスに大群落を作って生育しているためこの名が付きました。
高さは1mから3mくらいあるそうです。

クネクネ曲がった枝は、ドラゴン柳という中国原産のヤナギ科の植物です。
名前の通り、確かに天に昇って行く竜のようですね。

リビングには、スカビオサ(マツムシソウ)を飾りました。
スカビオサはラテン語で「疥癬(かいせん)」という意味で、皮膚病の薬として用いられていました。

花の名前は、地名や、見た目、用途などから命名されるものが多いようです。
名前の由来を知ると、花の名前も憶えやすいですね。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。
綺麗なお花を見て、心だけでも温かくしてみては・・・


※「今週のお花」では、コンセプトハウスに飾っている花を紹介しています。
 季節によって変わる、花を飾る風景をお楽しみください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives