ブログ

2023.12.13 / よもやま話

2つの誕生会

2ヶ月前になりますが、恒例のバースデーランチに行った時のお話です。お店は、茅ヶ崎市柳島にある「ル・ニコ・ア・オーミナミ」。妻が友人と何度かランチに行ったことがあるというフレンチの店で、私も2回目です。

ominami1.jpg
ominami2.jpg
茅ヶ崎市内の建築会社の土地に、同社が設計施工しているため、建築も非常に凝っていますし、元はお屋敷だったと思われる立地にも恵まれたレストランです。

2年前に続き、今年は妻が50歳を迎えました。まだまだ「50歳に見えな~い」と言われることが多いそうですが(笑)
それでは料理の写真をご覧ください。

2023birth1.jpg
最初は前菜ですが、「~カッティングボードにいろいろな料理を~」と副題が付いている通り、一つ一つ説明できないぐらいの種類と量があって、これだけでも満たされます。

2皿目は2種類から選びます。

2023birth2.jpg
妻が選んだのは「フォアグラ~季節の野菜や果実とともに~」。

2023birth3.jpg
こちらは「スープ~旬の食材を使って~」で、かぼちゃのスープでした。

メインディッシュは肉料理と魚料理のどちらかを選びます。もちろん両方食べられるフルコースもあります。

2023birth4.jpg
妻が選んだのは肉料理。記憶が定かではありませんが、山百合ポークだったかな?

2023birth5.jpg
私は魚料理。「鱸(すずき)のポワレ」だったと思います。

そして食後には「デザート~旬の果実を使って~」。

2023birth6.jpg
ちょうど私の誕生日当日だったので、今回は2人揃ってバースデープレートに。

2023birth7.jpg
食後のコーヒーに小さなお菓子も付いてきました。

そして今月は次女の誕生日があり、年に何度か行く大衆イタリアン食堂でのバースデーディナー。
昨年までは家族4人揃っていたのですが、大学生は自分の予定優先で妹のことは後回しです(笑)

2023birth8.jpeg
食後にデザートプレートを予約したら、店員さんが合唱してくれました。
そして、お姉ちゃん抜きでの記念撮影。

2023birth9.jpeg
家族写真を撮るのは、段々と難しくなりますね(笑)

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives