ブログ

2023.10.01 / よもやま話

秋のお花

10月に入りました。
それなのに、いまだに暑い日が続くとは。。
猛暑が続いたため、作物はだいぶ影響を受けているようです。
特に果物。大好きなブドウや梨があまり良い出来ではないようで、ごひいきにしている果物の直売所は早くも梨もブドウも販売が終わってしまいました。。
栗は暑さに強いようなので、今年は大きな栗が期待できそう!
栗を使った美味しいものを今年はたくさん食べようと思います。


2A85950C-00AF-4D30-9F0D-48ABAD4366CD.jpeg


事務所の通用口の大きな樹の下、陽があまり当たらないところに珍しい彼岸花が咲いていました。
朝の通勤時に見たとき、あのお方のように「おまん誰じゃ?」「はじめまして」と思わず声を掛けました。
(わかってくれた方、嬉しい。(笑))
薄桃色の彼岸花です。調べてみるとピンク色の彼岸花も最近では見かけるようですが、
桜の花のような桃色(ピンクと云うよりは、桃色という表現がピッタリ!)に感動しました。
私のスマホで撮った写真ですが、可愛らしい桃色が伝わってますか?

温暖化で海岸が海水で浸食されて狭くなってしまったり、約三か月も続く猛暑だったり、自然の世界は恐ろしくなることもありますが、こんな美しい色の花を咲かせるのも自然界のちからですね。
私たち人間に対して厳しくもあり、優しい存在なのかもしれません。

10月15日日曜日に「アースハウス」に完成見学会が茅ヶ崎で開催されます。
詳細と参加申し込みはこちらをご覧ください。


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives