ブログ

2023.09.05 / よもやま話

高校時代の友人

学生時代の友人とは今でもよく会うのですが、先日久しぶりに会った友人が住宅を検討しているとのことだったので、当社コンセプトハウスを案内させて頂きました。「木の良い香りが凄い」「箱根の旅館にいるような感覚になれる」と嬉しいコメントをくれた彼のことを、簡単にではありますが紹介します。
372689408_6346747915451083_7124014226648208447_n.jpg去年までJリーガーとして活躍していた友人です。(現在は湘南ベルマーレのフロント兼プロフットサル選手兼サッカーのコーチ)

彼との出会いは高校1年生の時でした。
当時の私は高校のサッカー部に所属し神奈川県予選で同世代を相手に戦っていましたが、彼は飛び級で湘南ベルマーレの一員としてプロの試合に出場し、プロサッカー選手を相手に戦っていました。

今でも覚えているのは、高校に入学して間もない7月7日に、彼が出場するかもしれないという情報をマスコミを通じて耳にし、同級生の友人と平塚競技場に見に行ったことです。そして彼は見事に途中から試合に出場し、当時のJ2最年少出場記録を塗り替えました。


サッカーにあまり興味がない方からすると「ふーん」という感じにしか思えないかもしれませんが、当時の私からすると、憧れの有名選手を相手に若干16歳の友人が奮闘している姿は、言葉では言い表せられないくらい衝撃的な出来事だったのです。その日は興奮して中々寝られませんでした(笑)

b0049160_2142879 (1).jpg                  
それからは浦和レッズや柏レイソルと言ったJリーグのクラブを渡り歩き、「お世話になったクラブに恩返しがしたい」ということで去年、湘南ベルマーレに戻ってきたそうです。
そんな彼と先日久しぶりにご飯に行ったのですが、私がお店に着いた頃には、彼は既にお店にいた人に囲まれている人気ぶりでした。湘南ベルマーレに長く在籍していたので、地元の方にとってはレジェンドのような存在なのかもしれません。


私の友人でサッカー選手やフットサル選手になった人も何人かいるのですが、世界観が全く違う彼らと話すのはとても楽しいです。
彼は現在、フットサル選手として新たなチャレンジをしていますが、湘南に縁がある者同士、一緒に地元を盛り上げていきたいと思いました。

神奈川エコハウス 下平雄介


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives