ブログ

2021.10.09 / よもやま話

今週のお花〜木の香り~

10月に入りましたが、まだまだ気温の高い日が続き、なかなか衣替えができないでいます。
さて、半年ぶりに緊急事態宣言があけて、ようやく遠出をしてみようかな?という気持ちになり、先日、友人と熱海まで電車に揺られ、出かけてきました。

目的地はパワースポットとして有名な来宮神社です。来宮神社のクスノキは樹齢2100年以上とも言われていて、天然記念物としても有名な「大楠」です。

458FABA9-A2A7-48DD-ACDE-BDF9D71D967E.jpeg

思わず、声を上げてしまうほどの大樹!!その迫力は圧巻です。木の周りは24メートルもあるご神木。
この大楠の周りを一周すると一年寿命が延びるということで、欲張らず(笑)一周してきました。
中には、『せっかくだから、三周くらい周っちゃおう!』というマダムたちもいらっしゃいました。一周周ると一年、二周周ると二年、三周周ると目が回ると言われているそうです。(笑)

CA5ABEF9-86D2-41D2-B00C-7722E07D7C19.jpeg

高い位置から見下ろせるようになっていて、ここから見る大楠も素晴らしく、まさにパワーを頂いた感じです。神々しいお姿。

来宮神社は縁結びのご利益もあるので、若いカップルの姿も見られました。
こんな可愛い落ち葉で作ったハートマークもあり、写真を撮ったら仲の良い私たちの影が映りこんでいました。ここはインスタ映えのスポットなんだそうですよ。

BFB78F23-5A2C-474E-A6FB-CB21E9E2E415.jpeg


C2CFA42D-C125-45B9-881E-DADEB27ED003.jpeg

来宮神社に行ったら絶対に買いたかったのはこちらのエッセンシャルオイル。
社務所に入るとこの香りに包まれます。「大楠」をイメージしたその香りは、カンファー(樟脳)、ヒノキ、ホーウッド他。樟脳って子供の頃、家の和ダンスとかに入ってた紙でくるまれた虫よけ材です。ブレンドされるとこんなにもいい香りになるんですね。(文章でお伝えしても分かりづらいかもしれません。残念。。)クスノキのキューブにオイルを垂らして使います。
お守りより、御朱印より、欲しかったエッセンシャルオイル。木の香りの好きな方は絶対にお好きだと思います。


今月のイベント情報です。
10月24日(日)藤沢市で「アースハウス」の完成見学会があります。こちらのお宅は今回が2回目の開催となります。1回目にお時間がとれなかった方はぜひお申し込みを。詳しい内容は設計者の岸のブログをご覧ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives