ブログ

2020.08.01 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

8月に入りようやく関東地方も梅雨明けしました。
今年は、1951年の統計開始以来3番目に遅い梅雨明けで期間は52日間、これは7番目に長い記録になるそうです。
そして梅雨明けと同時に南では台風が発生。聞いたところによると梅雨明けしないと台風は発生しないそうで、私たちと同じように台風にとっても梅雨明けは待ち遠しかったことでしょうね。

さて、今週のお花は事務所の受付に多肉植物を飾ったのでご紹介します。

264C32B3-DDFA-42ED-853B-54399BB06B77.jpeg

多肉植物は数年前からが流行し始め、その可愛らしさと育てやすさから人気がでて、ファンが増えたそうです。確かに、ぷっくりした葉や形は可愛らしいものです。私の友人はたくさん育てていてかなりのマニアなのですが、彼女によると、多肉植物のコレクターは『タニラー』と呼ばれ、中には高価な多肉植物もあり、販売会は『タニラー』達で盛り上がるそうです。
私はそこまで熱くなれませんが、彼女からもらった【アロマティカス】(写真の中で一番背の高いものです。)は大切にしています。その名の通りミントのような甘い香りがし、ハーブティーや料理にも使えます。料理では使ったことはないのですが、今の季節はお水に入れて香りを楽しんでいます。
日当たりのいいベランダでほぼ放置状態、水やりもそんなに神経質にならず、むしろ乾燥状態で大丈夫。病気や害虫も付きにくいので育てやすいです。もらった時はとても小さな株だったのですが、今ではどんどん勝手に増えてしまってます。(笑)
お供には【グラプトペタルム】(シルバーがかった葉)と【コダカラベンケイ】(大きな葉のふちに子株がついていてフリルみたい)です。
グラプトペタルムは食用で栄養価が高いそうなので、我が家では食糧難になった時の非常食(笑)にしようと家族で話し、育てています。(と冗談で話してますが、いざとなったら!試食していないのでその味は、、、?)
こちらの2つは落ちた葉から新しい芽が出るので、やはり勝手に増えてしまってます。(笑)
ご希望の方には差し上げたいです。

8月30日日曜日は新しい住宅シリーズ「nichi-nichi-ka」の1棟目の完成見学会があります。詳細とお申し込みは後日お知らせいたします。

お盆休み期間中(8月13日~16日)、コンセプトハウスは休まず営業しております。
予約制で、混み合わないようにしておりますので、この機会にぜひご見学ください。


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives