ブログ

2020.06.06 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

関東の梅雨入りはそろそろでしょうか?来週はどんよりとした天気が多いようです。

最近はマスクをしていると息苦しくなってきますが、マスクとはしばらくの間はお付き合いが必要なので、熱中症対策を考えなくてはならないですね。
アロマ好きの私はペパーミントのエッセンシャルオイルを梅雨から真夏にかけて愛用しています。
ペパーミントの香りをかぐと、体は涼しさを感じるんです。32℃のお水にペパーミントの香りをかいで手を入れると28℃に感じられるという実験結果もあるので、簡単にアロマスプレーを作ってマスクにシュッとスプレーする。これはかなり活躍してくれそうです。


~コンセプトハウスのお花たち~

玄関には
ギゲンジューム(紫)紫陽花(薄緑)トルコキキョウ(白)ミリオン(葉)


1B97E1B3-A7CA-44BC-B6CC-3F598AEC0C41.jpeg


【ギゲンジューム】
太い茎にまん丸の姿はとても可愛らしいのですが、「ネギ属」のお花なので、その香りはネギです。茎を切るとネギのにおいが。。別名【花葱】といわれています。

リビングには
デルフィニウム(紫)ひまわり(黄)アルケミラモリス(黄緑)ミリオン(葉)

4041EC98-BAED-416B-A1D1-0D9DF22D5ED5.jpeg


【アルケミラモリス】
お花のアレンジメントでよく使われる小さい星のような形をしたお花です。写真では分かりずらいのですが葉っぱの形も変わっていてマリア様のマントのように見える。と言うことから「レディースマントル」との別名も。ドライフラワーとしてもいいお花です。

2E0E341E-EC54-4A94-9ED3-FD81DF6D6F9F.jpeg


階段からリビングを眺めた景色です。
大きな窓を開ければリビングと一体化してさらに広い空間になります。
晴れた日に緑を眺めながらのんびり過ごす...(ビール片手にが私の理想。)
ビニールプールを出して子供と水遊び...(そのあとスイカを食べる。が理想。)
そんな願いを叶えてくれるお家を建てる、リフォームする。相談会も開催しています。
詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives