ブログ

2020.05.09 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

今年のゴールデンウィークは外出することのできない静かに過ごされた方が多かったと思います。
< ステイホーム >を合言葉にネット上では様々なお家でできることが取り上げられていましたね。SNS上では、ブックカバーチャレンジとか、腕立て伏せチャレンジとかの投稿をバトンで回していくというもので、色々なチャレンジがあったようです。
私には友達から『ご飯・味噌汁チャレンジ』というバトンが回ってきて、いつもよりも張り切って夕飯を作って投稿。他の友達に次のバトンを渡し、無事にミッションクリアしました!腕立て伏せでなくてよかったです(苦笑)。
他にはベランダ植物を植え替えたり、洗面所の壁に珪藻土を塗ったりと、結構有意義な < ステイホーム >を満喫しました。皆さまはどんなお休みを過ごされましたか?

先日、近所を散歩していたら大好きな香りが漂ってきて、幸せな気持ちになりました。その香りの主は夏ミカンのお花です。
アロマテラピーの世界では『ネロリ』というエッセンシャルオイルで知られていて、ビターオレンジの花から抽出したエッセンシャルオイルです。その香りは優雅なフローラルの中にオレンジの明るさとほのかな青みを感じる、、こんな表現で伝わるでしょうか。。
ビターオレンジの花ではありませんが、柑橘系のお花の香りは『ネロリ』の香りにとてもよく似ています。
我が家はベランダなので、木を植えることはできませんがお庭のある方は柑橘系の植物を育ててみてはいかがでしょうか。お花だけでなく実がなって収穫する楽しみもあります。

3242D961-ECB7-47C0-9D5B-F894D7A9149A.jpeg

お家の方にお断りして写真を撮らせていただきました。お花、小さいですが分かりますか?

~コンセプトハウスのお花たち~

玄関には
カンパニュラ(薄紫)ニゲラ(緑)サポナリア(ピンク)

1D78EA59-A594-4207-AA5E-CEAF2114F881.jpeg

【サポナリア】
かすみ草にとてもよく似たお花。『くさかすみ』とも呼ばれ、ふんわりとした、優しげな姿はなんとも可愛らしく、アレンジに使っても単独でいけても素敵です。

リビングには
トルコキキョウ(薄ピンク)かすみ草(白)ガーベラ(濃ピンク)

1E2123C0-0C55-4966-8AA5-0C74A377992C.jpeg

八重のトルコキキョウが優しい雰囲気、その中でぱっと目を引くガーベラのピンクがとても素敵です。


今月のイベント、完成見学会は川崎のN邸をご案内します。
詳しい内容はこちらを。
予約制となっていますのでよろしくお願い致します。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives