ブログ

2020.04.13 / 建築と住まいの話

健康住宅

皆様は、住宅を選ぶ際に何に重きを置きますでしょうか。
多くのOBのお客様と今までにお会いしてきましたが、「快適に過ごさせてもらっています。」「エコハウスに住宅を頼んで良かったです。」と、一様にお褒めの言葉を頂きます。中には「エコハウスで家を建ててから人生が変わった」と言ってくださる方さえいたほどです。
20190530 045.jpgそして先日、当社で建てて頂いた私の友人ご夫婦宅に伺いました。以前は社宅に住んでいたそうなのですが、昨夏に引っ越して以来、会うのは初めてのことです。

「冬なのに凄い暖かく感じた」「快適に過ごさせてもらっています。」

そのお客様が言うには、以前住んでいた社宅や某大手ハウスメーカーで建てた実家では、ハウスダストで季節問わず鼻水が止まらなかったことが悩みの一つだったそうです。しかし、当社で建てた住宅では、朝も夜も寒暖差が大きくなく、部屋間の温度差も少なかったからか、鼻水が一切出なくなったとのこと。住み心地を褒めてくださるお客様も当然多いですが、今回のようにアレルギーをお持ちの方が「前の家ではアレルギーが発症してしまったけれど、神奈川エコハウスで建てた家では大丈夫だった」とおっしゃって頂く事例は、これまでにも幾度となくありました。この点に関心をお持ちの方がいましたら、今の状況が落ち着いた頃に是非本社隣のコンセプトハウスまでご都合をつけて体感して頂けたらと思います。
20190530 054.jpg
20190530 049.jpgコロナウイルスの影響で世の中も自粛ムードの中、皆様も様々なご苦労があるかと存じます。今まで当たり前に行ってきた行事や友人との食事会、日常の楽しみの多くが奪われてしまいました。私たちは普段、普通に生活することが出来ていると、健康の大切さについて忘れてしまいがちです。しかし、この危機的状況を目の当たりにして、健康のあり方について何か感じた方も多かったのではないでしょうか。「健康住宅」を謳っている私達としても、健康について改めて考えていかなければならないと感じました。


神奈川エコハウス 下平雄介

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives