ブログ

2020.03.18 / 建築と住まいの話

兵庫県たつの市の家 完成

昨年アースデザインオフィスで設計した住宅(龍野町の家/寺井工務店施工)が完成したので、兵庫県たつの市へ行って来ました。新型コロナウイルスの影響で、3月初めの新幹線利用者は56%減との発表(JR東海)があり、実際に自由席も指定席も空いていました。前回の訪問で見学した姫路城も、3/7から天守と西の丸百間廊下が公開休止になり、入場料が半額になっていました。

terawi1.jpg
terawi2.jpg
龍野町の家は、南と東の二面で接道し、西側には広い畑が隣接するため、日当りが良いのはもちろん、視線の抜けもあります。

terawi3.jpg
南面に3台の車が置けるカーポートを取り、その奥に玄関と洗濯乾燥室を並べました。洗濯乾燥室の窓外には、目隠しのために木製格子戸を入れています。左側にある板塀の向こうは、リビングに面したウッドデッキと庭です。外壁は火山灰シラスを原料とした「そとん壁」です。ざらっとした仕上げの質感が良く、壁の色とバルコニーや軒裏などに塗った木の色との取り合わせも綺麗でした。

terawi4.jpg
terawi5.jpg
1階は21帖の広々としたLDK+6帖の和室で、建具を引き込めばさらなる大空間です。和室は半畳の縁なし畳を9枚並べ、北側にデスクカウンターと足を下ろせる床の掘り込みを造りました。フラットな対面キッチンの前はダイニングで、壁際に本棚付きのスタディコーナーがあります。

terawi6.jpg
その外側は下屋になっていて、南北に走る廊下を挟んでパントリーとトイレが並び、北側に洗面室と浴室、南側にウォークインクローゼットと洗濯乾燥室があります。洗濯乾燥室は日当りが良いので、天気によらず洗濯物が干せて、すぐ隣の部屋に衣類を収納することができます。

terawi7.jpg
2階はホールと吹抜けを挟んで、東に主寝室とウォークインクローゼット、西に2つの子供部屋を並べました。広さに余裕があるので、子供部屋にはクローゼットとデスクを造り付けてあります。西側は畑が広がっているので、今のところ眺めはとても良いです。

terawi8.jpg
そして固定階段で上るロフト(笑) 2階部分の間口が広いので、無理な屋根形状にすることなく、6帖ものロフトを確保できました。

内外の仕上げや建具、設備など、神奈川エコハウスの標準仕様と違う部分もありますが、それは望む所でもあります。自分の設計したプランや空間に、地元の工務店が「らしさ」を加えて家を完成させる。それが地域工務店との協同作業において大切なことだからです。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives