ブログ

2019.11.06 / よもやま話

20代のお客様の声

神奈川エコハウスは今年で35期目になります。「和の趣のある住宅」というイメージもあってか、今までのお客様は、どちらかというと年齢層は高めでした。しかし、若者向けの住宅を販売するアースファクトリー事業部を設立したこともあってか、最近では若い方のお客様からも多く問い合わせを頂いております。そして、去年は、当社としては珍しい20代のお客様2組にご契約頂きました。今回は、その2人のお客様の意見や感想を頂けたので、改めて皆様にお届けします。
1570259875.jpgまずはじめに、引渡ししてから9カ月が過ぎようとしている藤沢市S様は、以前、川崎でマンション暮らしをしていました。しかし、地元の湘南に戻り新築にすることを決断しました。04153302.jpg
04153416.jpg 引渡し後も、小学校以来の友人であるsさんとは何回か地元の友人と共にフットサルをしたのですが、「神奈川エコハウスお勧めだよ!」「断熱性が良く木のぬくもりがあって家の中が凄く温かい」「家を建ててから毎日家に帰るのが楽しみで、人生が変わった想い」と周りの友人に広めてくれるのでとてもありがたいです。そして、先日点検に伺った際に、とても興味深いものを見ました。「色んなことが出来るように」と考案して設計したアトリエスペースで、民泊を始めていたのです。04153529.jpg民泊とは、建物の一部、又は全部を旅行者に一時的に貸し出すサービスのことで、外国人からも多く利用されていると聞いています。私も外国に行く際は利用したこともありますし、ホスト側は宿泊費を頂けるだけでなく、外国人と関われる楽しさがあり、お客様側としても安い宿泊費で異文化を体験できるメリットがあります。お施主様ご夫婦は、流暢に英語を話せるだけでなく、お仕事で培った集客力が強みだと考えますが、始めて1か月半の時点で既に13組程(半数以上が外国人)のお客様に利用して頂いているというから、驚きです。一般的なイメージですと、海沿いだと観光客からの需要もありそうですが、このお宅は海からの距離が1㎞以上離れています。それでもこれだけ多くのお客様を集客出来ているわけですから、きっと家が魅力的だからだと勝手に私は思い込んでいますが、今度時間があるときにそのノウハウをじっくり聞いてみます。改めて、様々な住宅の使い方があるんだなと実感しました。


一方、先日お引き渡しを迎えた鎌倉市K様の意見です。K様とは学生時代から仲の良い友人だったのですが、当社Instagramを私が入社した当初から見て頂き、「家を建てるなら神奈川エコハウス」と言って頂けていました。旦那様の仕事の関係上、官舎に住んでいましたが、やはり注文住宅に憧れがあったとのことです。お引き渡しをして1カ月半経ちますが、友人として期待以上の出来だと思ってもらえたかソワソワしたものです(笑)
IMG_0002.jpg
IMG_9969.jpgそして先日神奈川エコハウスについて感想を聞いてみました。以下がお施主様から頂いた主な感想です。


・仕上がりの際の木の雰囲気等が想像以上
・自分たちの要望を、設計担当者がうまくプランに取り入れてくれた
・大工さんの技術が丁寧なだけでなく、対応も親切だった
                              等々
「神奈川エコハウスを選んで良かったです」と引渡しの際におっしゃっていただいたお客様の笑顔が今でも印象に残っています。

お二人とも住宅を建てるのは初めての経験なので、最初は期待の反面、不安もあったはずです。ですが実際に建てて住んでみると「やっぱり家を建てて良かった」という気持ちになったとのことです。私の周りには注文住宅を検討している友人が他にも多くいるので、お二人の話を参考に、家づくりの良さを伝えていきたいと思いました。

神奈川エコハウス 下平雄介

**************************************

創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives