ブログ

2019.04.28 / よもやま話

15の誕生日

先日、娘の誕生日会をしました。
夫婦の誕生日会(食事会)は何度かブログに書いていますが、娘の誕生日会は初登場ですね、多分・・・
子供たちの場合は、本人の希望する晩ご飯と誕生日ケーキを用意します。外食のこともありますが、好きなご飯を作ってもらうことも多く、今回は手巻き寿司でした。

15birth1.jpg
寿司ネタは近所の魚屋に注文します。普段は刺身もスーパーなどで買いますが、正月と誕生日はここの魚屋に刺身の盛り合わせを依頼。妻の友人から紹介された魚屋で、刺身がとっても美味しいのです。スーパーの刺身が「ケ」としたら、ここのは「ハレ」の刺身ですね。

15birth2.jpg
そして乾杯。
食後はケーキの蝋燭に火を灯し、照明を落として「ハッピバースデートゥーユー」と合唱。我ながらベタな誕生日会です(笑)

15birth3.jpg
誕生日ケーキは、クローバー・クローバーという、ちょっと有名なケーキ屋に注文。ここのケーキは甘さ控えめでとっても美味しく、家族4人の誕生日(夫婦は誕生日が近いので2人で1回)とクリスマスは必ずホールケーキを注文します。そして時々、母娘3人だけでケーキを買っていたりします(笑)

15birth4.jpg
今回のケーキはフルーツたっぷりタルト。見た目も美味しそうですが、実際に美味しかったです。

長女は4月から中学3年生ですが、4月生まれなので早くも15歳。自分が15歳の頃は子供だったなと、つくづく思いますが、時代なのか、女の子だからなのか、15歳の自分とはまるで違っていて、そんな娘と話をしていると面白いです。
これから体育祭、修学旅行、前期中間テストと続き、最後は高校受験。この1年でまた、ひと回りもふた回りも成長しそうです。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives