ブログ

2019.03.08 / お知らせ

こどもたちの大工体験 予約解放!

こんにちは!神奈川エコハウス アースファクトリー事業部の東です!
神奈川エコハウスが自信を持って主催するDIYイベント「こどもたちの大工体験」の第3弾を今月末に開催することになりました!

■ちょっとだけ振り返りましょう
IMG_7652.jpg

初めて行った大工体験イベントは去年の夏。もともとのきっかけは、当社の専属大工との会話で「大工の仕事の面白さや、ものづくりの楽しさを今の子供達が知る機会ってなかなかないですよね」との一言からはじまりました。それに対して、「やりましょう!」と企画がスタートしました。しかし、何からスタートすれば楽しんでもらえるか。スタッフも不安を隠せませんでした。
大工との打合せを何度も重ね、決定した企画が「こどもだけで上棟」に行きつきました。それも、材料の接合部など、すべて手刻みで加工するところから始めるという難易度の高い作業からスタートします。

CF115030.jpg

当社で建てる実際の家の上棟は、工場で事前に加工(プレカット工法)された材料が現場に搬入されることが多いですが、大工による手刻み加工が施された材料で上棟することもあります。
近年のプレカット工法は、複雑な継ぎ手加工までできるよう機械の精度も上がってきていますし、機械加工なので常に安定の品質を確保できます。
しかし、木材は人と同じで個性があり、それを見極めたうえで加工する正確さというのは手刻みに劣ります。大工の伝統工法を忘れることなく受け継ぐ姿勢は、私たちの強みでもあります。


■いざ、上棟!
DSC_6848.jpg

ショッピングモールなどでも大工体験という名目で、小さな小屋を組んでいるのを見かけますが、事前に加工された材料を組み立てだけ行っているようです。
私たちがつくるのは、加工から自分たちの手で作り上げること。なので、組み合わせるとズレが生じて、もう一度刻み直しがあったりと、道のりはとても険しかったですね。

IMG_8305.jpg

屋根は実際の上棟と同じ材料を張りました。釘を打っても打ってもなかなか終わらない子もいました。手首がしびれても、みんな一丸となって張りました。
ものづくりを通して、参加者全員の絆が繋がった瞬間です。


■今回の工事は"みんなで壁をつくろう!"
0001.jpg

第3弾の今回は、板を張って壁をつくりあげる工事計画です!作業自体に派手さはありませんが、完成した時の達成感は今までで一番大きいかもしれませんね!
ドア部分などの開口部も考えて張っていくので、より大工さんらしい姿が見れます!今までとは少し違う、頭の回転が一番の道具になるのかも...?
今回も、当社の社員大工、専属大工の指導のもと行いますので、初めてのお子様でも必ず楽しめるイベントです!小さな大工さんのご参加をお待ちしております。

それでは現場でお会いしましょう!


〈開催日時〉3月31日(日)13:00 ~ 16:00
      (雨天の場合は、翌週4月7日(日)に延期予定です)
〈開催場所〉神奈川エコハウス本社
〈対象年齢〉小学3年生 から 中学3年生 まで
〈備  考〉要予約


東 駿貴
***************************************************
いつまでも変わらない安心と、クリエイティブに育てる暮らしの楽しさ

神奈川エコハウス 企画住宅「LO-CO HUT」
https://www.earth-web.com/
***************************************************

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives