ブログ

2018.12.10 / 建築と住まいの話

ほんとに楽しかったです!12月イベントのレポート

CIMG2725.jpg

こんにちは!神奈川エコハウス アースファクトリー事業部の東です!
昨日(12/9)行われました、神奈川エコハウス主催のイベント

「これからの暮らし方作戦会議 with LO-CO HUT オーナー
~みんながアースファクトリーのメンバーだ!~」

スタッフ含め15名が結集し、最高に盛り上がった座談会イベントでした!


■みんながアースファクトリーのメンバーだ!
DSC_6683.jpg

アースファクトリーとは、神奈川エコハウス社員、職人、建築済みのオーナー、これから住まい造りを考えている人で作る、ものづくりの心を大切に、暮らしを楽しみたい人々のコミュニティーです。

本日参加されているのは、スタッフ、大工、LO-CO HUTを建てられたオーナー2組、そして家づくりを検討されているお客様。今日この日、アースファクトリーが新たに発足した日となりました!その祝いも兼ねて、冒頭ではみんなでお酒ではなくサイダーですが乾杯を行いました。

CIMG2708.jpg

CIMG2704.jpg

みんなで共有がテーマ!ホールケーキを取り分けていきます。


■家を建てると人生が変わった
CIMG2716.jpg

座談会のテーマは「理想の住まいと暮らし方を考える」
来場者全員が順番に、「理想の家」や「こんな間取りも良い」「ここは絶対ゆずれない!」などを発言していただきました。

●「理想の家は?」に対し、
・神社が大好きで、トトロのサツキの家がイメージ
・コミュニケーション重視で、つながれる部屋
・空間が広いワンフロア
・キャンピングカー生活
個性のある意見ですね!

●「難しいと思ったことは?」
・とにかく忙しいので、じっくりと考える時間がとれなかった。
決められなかったことは住みながら考えてDIYなどで対応していくことを選択した。
・意見がなかなか合わなかったけど、十分に話し合って進めたので、最終的にはお互いにとても満足できる家になった
・土地探しで自然に恵まれた環境と市街の利便性の高い環境、土地と建物のコストバランスを含めて決定することが難しい。

●「実際建てて住んでみていかがですか?」
・家に早く帰りたくなった
・外構のDIYが楽しかった!考えると夢が膨らむ
・家を建てると人生が変わった
・完璧!神奈川エコハウスで本当によかった!
お褒めのお言葉もありがとうございました!!


■有意義なお時間をありがとうございました
CIMG2747.jpg

イベント終了後も、オーナーと大工で住み心地を話し合ったり、新しくお越しになられたお客様もオーナーに話を聞いてみたりと、みんなが一つになれた新アースファクトリーが実現できました。

わたしたちが取り組む"DIY"とは、つくることの楽しさから生まれる自信と達成感で、豊かな生活を送るということです。"一緒につくる"という目標に向けて、お互いを励まし合うことで絆を深めることができるのです。

次回のDIYイベントは年明け頃を予定しております。
ぜひ、お気軽にご参加ください!

IMG_7913cut.jpg

***************************************************
いつまでも変わらない安心と、クリエイティブに育てる暮らしの楽しさ

神奈川エコハウス 企画住宅「LO-CO HUT」
***************************************************

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
Archeives