ブログ

2018.02.08 / よもやま話

旧友と野毛呑み

皆様には、お勧めの飲み屋街はありますか?


今回は、私のプライベートのことについてお話させて頂きます。
最後までお付き合い頂けたら幸いです。

先日、久しぶりに高校時代の友人と集まり、横浜の野毛にある飲み屋街に行って参りました。

DSC00454 (1).jpg

DSC00466 (1).jpg

野毛は、桜木町駅を挟んで山側に位置する場所にあり、庶民的な飲食店が軒を連ねる街です。
よくテレビでも取り上げられているので、ご存知の方も多いとは思いますが、昔から飲み歩き街として有名な場所なので、現在は約600軒の飲食店がひしめきあっています。
こぢんまりとした雰囲気ではありますが、適度な活気もあります。
DSC00415 (1).jpg

桜木町駅を挟んで反対側には、上記の写真のように、ランドマークタワーをはじめとした沢山の高層ビルが立ち並んでいますので、桜木町駅周辺は、現代的な雰囲気と昭和の雰囲気のどちらも楽しめる私が一押しするスポットです。

そんな中、同じく野毛が大好きな友人と過ごした時間は、とても有意義なものとなりました。

DSC00483 (1).jpg


3人とも学生時代に留学を経験していたので、そこではグローバルな話題が繰り広げられ、、、と言えれば聞こえは良かったのですが、お酒のつまみにするには、近況報告や昔の思い出話で充分でした(笑)。
写真に写っている左側の友人は、現在は大手保険会社で営業をしておりますが、少し前までは大手ハウスメーカーに勤務していましたので、業界歴でいうと、私の先輩になります。同世代の友人と住宅の話をする機会は今まであまりなかったので、貴重な機会となりました。
中央に写っている友人は、現在専門商社で働いており、外国人商社マンから接待を受けることも度々あるとのことです。普段は忙しく、終電で帰ることも珍しくないみたいなのですが、今回は早い時間帯に集まってくれたので、この日に対する意気込みは十分に伝わってきました(笑)

学生時代は、新しい友達を作っては、その人と新鮮な話をすることに面白さを見出してきましたが、社会人になると、旧友と久しぶりに会っては、思い出話で盛り上がったりすることも、非常に楽しいことだと気づきました。
また、私の場合は、学生時代はそこまで深い仲でなかった友人でも、社会人になりお互い環境の変化もある中で、何かのきっかけで会った後に、意気投合して定期的に会う関係になった友人も沢山います。


さて、話は変わりますが、当社では、昨年秋よりインスタグラムを開始しました。(k.ecohouse)

早速、この日の友人に紹介しようとしたところ、既にフォロワーになっているとのことで、神奈川エコハウスの住宅に関しても上々の評価をして頂きました。
友人に会う度に、神奈川エコハウスのインスタグラムを紹介しようとしますが、既にフォロワーになって頂いている方ばかりで『神奈川エコハウスみたいな和モダンな住宅が好き』『こんな住宅に住んでみたい』といった声を頂き、私も大変嬉しく思っております。

そんな私の努力の甲斐もあり(笑)現在ではフォロワーの数が845人にもなりました。(2018.2.8現在)


ブログを読んでいる皆様にも、是非ご覧頂けることを願って止みません。

去年、流行語大賞にもにもなりましたが、これぞ『インスタ映え』

そう思って頂けるはずですから。
                                       
                           
                                            神奈川エコハウス(株)下平雄介

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
Archeives