ブログ

2012.08.11 / 建築と住まいの話

クリエーションバウマン:本社カーテン

本社の「クリエーションバウマン」のカーテンのご紹介をします。

(↓前回、コンセプトハウスカーテンで「クリエーションバウマン」を紹介しています。)
クリエーションバウマン:コンセプトハウスカーテン

桧の板張りのコンセプトハウスの隣の本社は築年数もだいぶ経ったRCの建物です。
1Fホールから2F打合せ室にかけての春先のインテリアリフォームに合わせてカーテンもショールームらしくインパクトのあるデザインのもので計画しました。

「クリエーションバウマン」のファブリックは住まいにふさわしい上質でシックなデザインのものから、空間の主役となる印象的なデザインのものまで
600アイテム・6000色と豊富なラインアップです。

その1:本社1Fホール
「Elwood」エルウッド
ファブリックと木片の意外な組み合わせ。
紙のような質感のファブリックに縫い付けられているのは
なんと8㎝角の本物のウォールナットの木片!
この一枚で天井のLED照明(山田照明)と相まって
お客様をお迎えするのにふさわしい空間となりました。
HONSHA1CREA1.jpg

近くで見ると、厚さ1mmの木片は動きが出ていて「自然」を感じます。
HONSHA1CREA2.jpg


その2:本社2F打合せ室入口
「SEMIRAMIS」セミラミス
この名前は、世界の七不思議の建造物の1つであるバビロンのハンギングガーデン(空中庭園)から名づけられています。軽やかなレースに浮かぶ草花がインテリア空間に「庭」を創り出します。花が咲きあふれ、生命力に満ちた色鮮やかな庭の中を散策するような気分にふわっとさせてくれる一枚です。

2012年の花咲きあふれるコレクション「サイレントガーデン」(全11アイテム99色)には、2011年の東日本大震災をはじめとする自然災害による悲しい出来事や、経済・社会情勢不安など、世界的にみてもネガティブなニュースの多い状況の中で、生命力ややすらぎ、創造性といったポジティブなメッセージを伝えたいというスイスのデザイナーの願いが込められています。

見る人を明るい気分にしてくれる"陽性の輝き"が感じられます。
HONSHA2CREA3.jpg

花や蔦などの植物が、自生し絡み合うデザイン。
HONSHA2CREA4.jpg


その3:本社2F打合せ室
手前「MOZAIC」モザイク
光の当たり方によって表情が移ろうモザイク柄のシアーカーテン。
横糸にメタル糸とコットン糸を使うことで、マットな部分と光沢のある部分を創り出し、柄が浮かび上がるようなデザイン。
ふんわりとした質感はなかなか他ではありません。ぜひ実物を触って感じてみてください。
あまり見せたくないもの=エアコンや雑多なものを視線からそっと隠したり、
部屋の中で空間をゆるやかに仕切ったりするのにもいいですね。
HONSHA2CREA5.jpg

奥「CALLAS FLOR」カラスフロル
空に伸びる枝葉がみずみずしい、上質なコットンサテンのプリント生地。
真珠のような光沢を持つ特別な染料でプリントしています。
SWISS+COTTON(スイスコットン)マークを有する最高品質のコットンを使用した生地で、健康に無害な繊維製品に与えられるOeko-Tex(エコテックス)100の認証も受けています。
スイスの柄ですが、日本の木と漆喰の感じにも合って洗練された印象です。
HONSHA2CREA6.jpg

この柄部分の色は'レモンイエローに近いやわらかい黄緑'でインテリアのアクセントカラーに取り入れやすい色です。
こちらは↓クリエーションバウマンのHPのCALLAS FLORの紹介写真ですが、
他のコレクションの別柄同色と組み合わせて使うと上品な空間に仕上がるのでお勧めです。
CallasFlor_artikel2_web0001.jpg


「クリエーションバウマン」のファブリックはコレクションにより価格はまちまちです。
リビングやダイニング等のフォーカルポイントに取り入れられると、
ワンランクアップのお部屋に仕上がります。
サンプルは神奈川エコハウスの本社打合せ室にも幾つかご用意しております。
クリエーションバウマン東京ショールームは五反田駅東口:東京デザインセンター4Fです。

素敵なファブリックは見る人を幸せな気分にしてくれます。
毎日の暮らしが楽しくなるアイテムです。
ご検討くださいませ♪

コーディネーター S


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives