ブログ

2024.04.21 / よもやま話

春の訪れ

満開の桜が見られたのは随分前のことですが、家の近所、通勤途中の川沿い、娘が通う学校、工事現場近くの桜並木など、幾つもの桜を目にしました。その中から、大庭城址公園で撮った桜の写真をお届けします。

haru2401.jpeg
次は、オーナー宅の庭に咲いていた「ハナモモ」です。約12年前に建て替えを計画した時、庭の樹々を多く残し、特に道路側のハナモモを避けて家を造りました。数年前の強風で幹が折れてしまったそうですが、途中から生えた新しい枝が垂直に立ち上がって花を咲かせていて、ちょっと感動的でした。

haru2402.jpg
そして、道端に咲いているパンジーなどのお花。日常の何気無い風景からも春の訪れを感じます。

haru2403.jpeg
haru2404.jpeg
あちこちで目にするツツジも綺麗ですね。これらの写真はランニング通勤の途上で撮ったものです。

haru2405.jpeg
2011年の9月に始めたランニング通勤が13年目を迎えました。2020年にはアキレス腱断裂という重傷を負い、5ヶ月間の自動車通勤を余儀なくされましたが、それ以外の時期は飽くことなく走り続けています。

最近は基本的に週の4日(4往復)をランニングで通勤しています。休み前日の火曜復路は車で帰って木曜往路は車で出勤。そして2日走って1日休むと身体が楽なので、土曜復路/日曜往路も車にすることが多いです。しかし雨が降れば走れないため、天気予報を注意深く見ながら「明朝が雨だから今日は車で帰ろう」とか、「明日の夜が雨だから、3日連続になるけど今日は走ろう」みたいな調整の繰り返しです(笑)

haru2406.jpeg
最近メタボリック症候群の保健指導で、インターバル走を勧められました(笑)
「3分走って、3分歩いて、3分走って」というように、強度を変えて走るのが良いそうです。往路は遅刻しないようにペースを落とさずに走っていますが、復路は先月から、全力走550歩とジョグ450歩を交互に繰り返しています。お腹周りの脂肪が減ることを願いつつ・・・

さて、暖かくなってきたので、エアサイクルの家にお住まいの方は、エアオープナーを開けましょう。

haru2407.jpg
マニュアルには「梅雨明けが目安」と書いてありますが、温暖地に住んでいる場合は4月ぐらいが良いと思います。先週の休みに家にいた時、私も暑さを感じて「あっ忘れていた」とエアオープナーを開けました。閉まっている状態から開放したので、暑さが和らぐのを実感できました。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives