ブログ

2022.12.25 / よもやま話

初めての一人旅

初めて一人旅をしてきました。
ずっとずっと一人で旅するのに憧れていました。
家族や友人は、「淋しくないの?」と心配しましたが、
それよりも『初めての』という魔法の言葉に気持ちはわくわくしていました。
テレビで放送されている【はじめてのおつかい】の子供と同じ気持ちです。
不安より、楽しさが勝ってしまいました。

行先は?
飛行機に乗って約1時間20分ほどの 鳥取まで。
鳥取といえば砂丘です。


665F5161-7ECF-412D-834E-647B70999F3D.jpeg

目の前に広がるは砂だらけ(当たり前。)ですが、
思わず声を上げてしまったほど、その景色は素晴らしかったのです。
大きな砂の丘を目指し進みますが、なかなかたどり着きません。距離感が麻痺してきて、
振り返ればかなり歩いて来たのに、砂の丘はまだまだ先にありました。
風が強く、寒さには勝てず、引き返しました。


41071746-7F2D-4F65-BF2C-A8EE121D6545.jpeg

風が強くて、砂が波模様になっていて綺麗。

暖を取りに戻り、入ったのは建築家 隈研吾氏のカフェへ。

28B5018D-3343-4B3F-93E1-FBB851800CF7.jpeg

ちょっぴり田舎の雰囲気漂う御土産屋さんや食堂に並び、
なぜここに。(カフェ タカハマ
店内は、あの隈研吾氏が手掛けた建物には興味のなさそうなバスツアーのオジサマ、オバサマ達が
「寒い。寒い。」といいながら、コーヒーを飲んでいました。
ゆっくりしたかったけれど、あまりの賑やかさにスープを飲んで退散。


55AA1426-4A84-4ED9-B1F4-BFEBA4FF460A.jpeg

近くにある【 砂の美術館 】へ。
今回のテーマはエジプトということで、巨大な砂のオブジェが展示されていました
砂で造られたとは思えないほどの素晴らしさでした。
写真は、絶世の美女クレオパトラです。

一泊二日の一人旅は、翌日が悪天候になるというので観光はこの一日でしたが、
夕飯は駅近のお寿司屋さんで蟹を頂き、ホテルの大浴場を独り占めして、マッサージチェアも使い放題使って、サービスで夜食のラーメンを食べ、部屋では調達した缶ビールを堪能し、大、大満足な旅でした。
気ままな一人旅はクセになってしまいそうです。(笑)

最後に、鳥取といったらコナン君とすなば珈琲ですね。

B9BBE383-19BE-4E41-A87C-4CF1D9E64419.jpeg


8225859A-7DDD-455F-87C0-5065428F87E0.jpeg

来年一月のイベントスケジュールです。
nichi-nichi-ka の完成見学会とアースハウス、nichi-nichi-ka の構造見学会が開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives