ブログ

2022.09.01 / よもやま話

この夏の最大イベント!

お盆を過ぎたころから少しずつ秋の空になり始め、台風のニュースが聞かれだすと、夏が終わり、秋だなあ~。と思います。スーパーに並ぶ果物にはブドウや梨といった秋の味覚が姿をあらわして、楽しみにしている『食欲の秋』。とはいっても、まだまだ残暑は厳しそうなので、体調の変化には気を付けたいものです。

さて、この夏は、『3年ぶりに行動制限のない夏』という事で、感染対策に気を付けながら、出かけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は、『三島大祭り』を観に出かけてきました。特に今年は、お祭りのメインである頼朝公旗揚げ行列にNHK大河ドラマの出演者が4名も参加する情報を聞きつけ、ドラマを毎週楽しみにしている私としては、「本物(とは違いますが)に一目会いたい。」頼朝公の大ファンである友達を誘い、三島へいざ出陣してきました。
8月16日、3日間続くお祭りの中日は、同じ目的であろう人たちでたくさんでした。三島駅へ降り、三島大社への道は、人で賑わっていて、久し振りのお祭りの雰囲気にドキドキでした。

この旗揚げ行列に参加の俳優さん達が、なんとも豪華でした。頼朝公を演じた大泉洋さん、安達盛長役、野添義弘さん、源範頼役、迫田孝也さん、仁田忠常役、高岸宏行さんです。
(実は、この4方は、すでに出演が終わってしまっていて、お時間があった方々で参加が出来た。とか、、。)
私の推しは、何と言っても頼朝公の弟である源範頼さまです。(写真中央、手を高々と振っています。)


291D99A4-6C9E-48F2-B132-92310A321A9C.jpeg

三島大社での出陣式、撮影時に着用していた甲冑姿で登場です。

俳優さん達は暑いのに、終始笑顔で、お礼の言葉を述べていらっしゃいました。
なんと、この日の人出は10万人だったそうです。ドラマの人気ぶりを表していますね。
一番の興奮ポイントは、目の前を通る高岸さんに『やれはできる!』ポーズを取ってアピールしたところ、気づいてくれて、『やればできる!』と返して下さいました。しばらくは嫌な事も『やればできる!』を思い出し、頑張れそうです。


3F5886F4-FC11-4802-8E97-85412FFCD746.jpeg

2キロの道のりを暑い中歩いてきたとは思えないほど元気!写真は最終地点です。写真ブレてますね。


御本人たちに会った余韻で興奮状態の私たちは、、三島駅近くのホテルで、早めの夕食にしました。
暑い中、見るために2時間は立ちっ放しと、冷めない興奮をおさめるために、まずはビールで乾杯し、喉を潤しました。運ばれてくるお料理は、新鮮なお野菜やお魚を使った物ばかりで、どれも美しく盛り付けられ、美味しかったです。

0F338BDF-E187-4FA6-97BB-BF05DC128F33.jpeg

絶品だったのは、下段左の鮎です。骨は骨せんべい、身は蒲焼きの味でした。ウナギなくても満足!

皆様はどのような夏休みを過ごされましたか?
夏の思い出をしまい、今日から新学期のスタートです。

9月のイベント情報の告知です。
今月は、「アースハウス」の完成見学会が1件。「nichi-nichi-ka Natural ver.」の完成見学会が1件。構造見学会が1件です。詳細はこちらをご覧いただき、参加には申込みをお願い致します。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives