ブログ

2022.05.31 / 建築と住まいの話

藤沢の家「お住まい拝見」

5月はアースハウスの完成見学会が無かったので、当社での家づくりを検討中の方に声を掛けて「お住まい拝見」を行いました。
建物だけなら完成見学会でも見ていただけますが、見学会では外構が完成していないことが多く、残念ながら外から見た第一印象はイマイチです(笑)
今回訪れたのは、完成から半年しか経っていない新しいお住まいですが、この春に植栽が入ったことで見違えるようになりました。

haiken2211.jpg
haiken2212.jpg
昨年10月の完成見学会に来られた方は、写真を見て「あの家が凄いことになった」と思われるでしょう。ご案内した3組は、昨年10月の時点ではまだ当社とコンタクトしておらず、この日が初見でしたが、やはりスケールの大きな外構・造園に目を奪われていたようです。

haiken2213.jpg
家の中に入ると、玄関収納の棚に靴や物が並び、リビングにはソファーやテレビがあり、キッチンには家電や調味料などが並んでいます。やはり、住み始めると生活のリアリティがにじみ出てくるので、暮らしの様子がリアルに感じられるところが「お住まい拝見」の魅力です。

haiken2214.jpg
特にランドリールームとウォークインクローゼットが並ぶ間取りは、この家の「推し」ですが、洗濯機とガス乾燥機が設置され、棚にアイロンが置いてあり、パイプにハンガーが掛かっている光景を見ると気持ちが上がりますし、すぐ隣に衣類収納のある間取りを実体験すると、同じものが欲しくなりますね(笑)

haiken2215.jpg
参加者が建て主に質問できるのも「お住まい拝見」の良い所で、どんな素材や仕上げを選んだかとか、住み心地や使い勝手を聞いたりできます。そして一番気になるのが、「どうして神奈川エコハウスを選んだのか」「神奈川エコハウスで家を建てて良かったか」だと思います。
今までの「お住まい拝見」でもこの話題が出ることが多く、「神奈川エコハウスに気を遣ってサービストークしている」かのような雰囲気にならないよう、合いの手を入れたりして場を和ませようと努めてきました(笑)

haiken2216.jpg
今回、私が1階でお客様を案内している時に、2組のお客様と建て主ご夫婦が2階からなかなか降りて来ないなぁと思ったら、「どこの建築会社を見たか」とか「〇〇工務店はどうだったか」とか「神奈川エコハウスが良いと思ったのはどうして」といった面白そうな話をしていました。
家づくりを考えている人たちは、多くの会社を比較検討しても、自分たちの判断になかなか確証が持てないところがあると思います。そんな時に、家づくりを検討している同志の意見が聞けると、ちょっと安心できますよね。

6月から8月にかけては、アースハウスの完成見学会が連続しますが、見学会が途切れたタイミングで、また「お住まい拝見」を企画しようと思います。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives