ブログ

2021.07.14 / 建築と住まいの話

デザインコンテスト結果

今年の1月と2月、「エアサイクルの家・デザインコンテスト」についてブログを書きました。
「デザインコンテスト」は今年から審査員が一般ユーザーに変わり、エアサイクルのHPを訪れた一般ユーザーの投票によって受賞作品が決まることになりましたが、皆さんは投票していただきましたか?

ACdeco211.jpg
初めに投票者の年齢に応じて、ミレニアル賞(40歳未満)、ミドル賞(40歳~60歳)、シニア賞(60歳以上)と3つのカテゴリーに分けて上位入賞作品が選ばれます。そして、その中から選考委員が大賞(エアサイクル賞)を選ぶことになっていて、選考委員の一人である私も最終選考会に加わりました。
エアサイクル賞を受賞したのは、ネヌケン(滋賀県)が応募した「土山の家」です。

ACdeco212.jpg
ACdeco213.jpg
設計事務所が設計しているということで、プランニング、外観デザイン、ディテールなど設計全般の完成度が高く、満場一致で推挙されました。図面もしっかり描かれていて、感心する部分が多かったです。
同じく設計事務所がデザインしている岩橋建築(愛知県)の「大きな木製窓のあるエアサイクルの家」も良い家でしたが、こちらはコンテスト常連ということもあり、割り引いて見られたかもしれません。
ちなみに、神奈川エコハウスが応募した3点は投票の上位に入らず、エアサイクル賞の選考対象外でした。今年は3点とも自信作だったので、「あれっ」という感じでしたが、私の選挙活動が足りなかったみたいですね(笑)

次に、上位入賞しなかった作品から審査員特別賞を選ぶのですが、それと併せて、応募された全作品に目を通して、「評価ポイント」「改善ポイント」についてコメントしていきました。

ACdeco214.jpg
昨年までも、最優秀賞、優秀賞などを選ぶために全作品に目を通していましたが、選考から外れた作品をじっくり見る時間がありませんでした。しかし出品した工務店にとって、審査での評価、率直な感想を聞けるのは貴重な機会です。全作品にコメントを付けるのはかなり大変でしたが、頑張りました(笑)

審査員特別賞として私が選んだのは、住環境工房SHIDA(宮崎県)の「床座のある住まい」です。

ACdeco215.jpg
ACdeco216.jpg
同社は年々設計力を付けてコンテストの常連になり、昨年は最優秀賞を受賞しました。デザイン的に目を惹く作品は他にもありましたが、地に足の着いたデザインは風土に馴染むであろう点を評価。そして何と言っても間取りが上手で、他の工務店にも真似してほしい住宅だと思います。

中西ヒロツグさんが選んだ審査員特別賞は、寺井工務店(兵庫県)の「こだわりの家事動線を重視した和モダンの住まい」です。

ACdeco216.jpg
ACdeco218.jpg
この住宅は、アースデザインオフィス(=岸)で設計したものです。タイトルにあるように家事動線(主に洗濯動線)に関する要望に加え、ロフトをつくること、3台分のカーポート等の希望を基に考えた家で、寺井工務店の仕様(そとん壁、ユダ木工の木製引戸等)やセンスが良かったため、良い評価をいただきました。
中西さんの講評は、「外構まで統一感のある和モダンスタイルでまとめられた住まい。伊礼さんと岸さんのエッセンスがうまく融合」ということでした。

今年は神奈川エコハウスで家を建てたオーナー様、建築中のお施主様、検討中のお客様へほとんどアピールしなかったので、投票した人も少なかったと思いますが、来年はよろしくお願いします(笑)

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives