ブログ

2020.05.02 / 建築と住まいの話

長屋門の完成

3月に見学会を開催した「葉山町K邸」は、二期工事の長屋門が完成しました。

knungym1.jpg
その時にブログで紹介しましたが、この家は延床面積50坪の二世帯住宅です。
①玄関のみ共有した二世帯住宅
②来客をもてなす親世帯のダイニング&キッチン
③ロフトも取り込んだ大空間の子世帯LDK
④畳敷きのファミリールームと北側の眺望
主なポイントとして上記4項目を挙げましたが、水回りについても紹介します。

knungym2.jpg
①Miele製食洗機を組み込むナスラックのキッチン
②ランドリールームを兼ねた日当りの良い家事室

knungym3.jpg
③タイルカウンターの洗面台
④ハーフユニットを採用した桧板張りの浴室
どちらも窓から眺める景色が良いので、清々しい気持ちになります。

そして、この家の一番の見せ場である「長屋門ガレージ」は、ぱっと見たところ「長屋門」に見えるというもので、ベンチや物置が一体となった木造の建物です。外構の石積みに加えて和風の東屋が建てられたことで、近所の人から「足湯の施設でもできるのですか?」と聞かれたとか(笑)

knungym4.jpg
小屋組みをそのまま化粧にした軒裏や、竪格子がとても綺麗なので、軒裏は無塗装、柱や格子などの雨がかり部分はクリア塗装にして、白木の美しさを残しました。5月下旬には外構工事が終わるので、最終的に完成した姿を撮影して、改めてお届けしたいと思います。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives