ブログ

2016.01.23 / 建築と住まいの話

鎌倉近代美術館 閉館

「鎌倉近代美術館」の愛称で親しまれている「神奈川県立近代美術館」、鶴岡八幡宮の境内にあり、平家池に浮かぶように建つ姿をご覧になった方も多いと思います。
R0021516.JPG
1951年に開館した日本初の公立美術館であり、建築家 坂倉準三設計の日本を代表するモダニズム建築の建物です。
 八幡宮との借地契約が今年3月に切れるため、取り壊しということになっていましたが、保存活動もあり、取り壊しはなくなりました。社員やそのご家族で、署名活動等に尽力された方もいるので、本当に良かったと思います。

 とはいえ、今後の使い方は未定で、美術館としては最後になるかもしれませんし、耐震改修が必要なので、現在の姿はもう見られないかもしれません。
自分も先日訪れましたが、閉館を惜しむ人が数多く来場されていました。
1月31日(日)までで閉館となりますので、ご興味のある方はお見逃しなく。
R0021530.JPG


R0021538.JPG


R0021527.JPG

高橋
taka.jpg

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives