ブログ

2014.08.01 / お知らせ

「夏の体感会」 その2

スタッフのKです。
「夏の体感会」について、第2弾のお知らせです。

 今回は、おもてなしのお菓子についてです。

 まずは、「かき氷」。
 以前もお出しした事があるのですが、今年のシロップは・・・、
「氷屋さんちの削氷 生シロップ」です! 有機食品にこだわっているお店で購入しました。信州千曲産あんずのピューレが美味しそう・・・♪
reanzu680.jpg

 そして、もう一つが「汎スイーツ」さん!
 実は、このお店はお客様に教えて頂きました。
 頂いたお菓子は美味しいだけではなく、素材にもこだわっているとのこと。
 藤沢地産地消を心掛けて使われているそうです。
 「神奈川エコハウス」からも近いので、偵察に行ったところ、素敵なお店でした♪
hansgaikan.jpg
 藤沢市唯一の鶏卵所の卵と藤沢のはちみつを使った「ブッセ」(仏語で一口という意味だそうです。この写真ははちみつの代わりにレモンを使用。)
busse.jpg
 藤沢の小麦ふすまを使った「スコーン」
suko-n.jpg
 私の一押しは、江の島の塩を使った「塩キャラメルクッキー」(撮影時には売切れでした・・)と「丹波の黒豆パン」!黒豆のお茶も美味しいです。
kuromamepan.jpg
 場所は、引地川の日の出橋近く。
 営業時間は、金曜・土曜の11-16時で、売切れ次第終了です。午前中で無くなってしまう事もあるのでご注意を!近所の方も買いにいらしていました♪
 8月の2週目、3週目は、お休みだそうです。
hansnaikan.jpg
 そしてそして、このお店はお菓子だけではないのです!ご家族が仕入れる「丹波焼」の焼き物と、製作された「版画」も販売されています!
 「丹波の黒豆」は、その繋がりで見つけられたのでしょうか?
 「丹波焼」と言っても、昔ながらの作品と若手が造った現代風の作品と様々な品を見ることができます。tanbayaki-1.jpg
tanbayaki-2.jpg
 「版画」も素敵です。昔、印刷所だったそうで、版画をする際に使用する機械が置かれていました。作製時には、こちらを使用されるそうです。
presski.jpg
とても緻密で、エスプリの効いた絵もあって、欲しくなってしまいました!
hanga.jpg

 「夏の体感会」で、どのお菓子が登場するかは当日のお楽しみです・・。
  皆様のご来場をお待ちしております♪

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives