ブログ

2014.05.13 / よもやま話

日本代表メンバー発表

昨日テレビ中継された、ワールドカップ日本代表のメンバー発表記者会見はご覧になりましたか?たかが記者会見を、しかも昼の2時に見る余裕なんて・・・と思うかもしれませんが、私は見ました。昼休みを2つに分けてまでして(笑)

朝日1.jpg 朝日新聞5/13の記事より

昨年の6月にアジア予選でオーストラリアと引き分け、ワールドカップ出場を決めた時もブログを書きましたが、同年12月に本大会の組合せ抽選会が行われ、日本の対戦相手がコートジボワール、ギリシャ、コロンビアに決まった時は、書くのを我慢しました。サッカーネタばかりになってしまうので(笑)

スポーツニュースでも盛んに取り上げられていたように、大久保嘉人選手(川崎フロンターレ)が代表入りしたのはサプライズでした。「アオヤ~マ、ヤマグ~チ」に続いて「オオク~ボ」と呼ばれた瞬間、会見場にもどよめきが起こりましたね。

4年前の南アフリカワールドカップで全4試合に先発出場している大久保は、紛れもなく日本代表クラスの選手ですが、ザッケローニ監督就任以来、1試合にしか出場しておらず、ここ2年ぐらい一度も代表に呼ばれたことがありませんでした。
昨年のJリーグ得点王で、今シーズンも日本人トップの8ゴールをマークしている大久保と、一昨年の得点王で、10シーズン連続2桁得点を挙げている佐藤寿人(サンフレッチェ広島)をなぜ代表に呼ばないのか、という議論もよくありました。
それでも頑ななまでに代表に呼ばなかったザッケローニ監督が、本大会のメンバーに「大久保」を加えたことは驚きでした。期待して見ていた私も、思わず鳥肌が立ったほどです。

朝日2.jpg      朝日新聞5/13の記事より

現在はあくまで、途中から試合に出場して大きな仕事をする「スーパーサブ」という立場ですが、名ばかりの「スーパーサブ」ではなく、本当にゴールを決めそうな期待感のある控え選手がいることは、同じピッチに立つ選手たちも心強いことでしょう。

本番まで1ヶ月の準備期間があるので、もしかするとワントップのスタメンの座を奪っているかもしれません。6月14日の開幕戦が今から楽しみです。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives