ブログ

2014.01.05 / よもやま話

初蹴り

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて年始と言えば「書き初め」とか「初売り」など、「初○○」という表現をよく使いますが、皆様にとって馴染み深い「初○○」は何でしょうか?

私にとってのそれは「初蹴り」になります。昨年、持っていた古いシューズ(スパイク)が全部壊れてしまったので、今年は「初蹴り」に備えて新しいシューズまで購入してしまいました。昔は黒しかなかったサッカーシューズですが、今では黒い方が珍しいぐらいで、私の足にフィットしたのも真っ赤なシューズでした(笑)

初蹴1.jpg

「初蹴り」は私が定義するところ、新年を迎えて最初にサッカーをする日のことですが、社会人リーグのチームでサッカーをしていた頃は、1月最初の練習日が「初蹴り」でした。
また、正月休みに中学時代のサッカー部仲間と集まってサッカーをしていた時期もあります。横浜市青葉区にある桐蔭学園を会場にして、私が通っていた戸塚中学と、現役時代によく対戦していた本郷中学の同期生、そして地元少年サッカーチームの父兄が集まって対抗試合をしていたのですが、これも正に「初蹴り」でした。

藤沢に住まいを移してからは休みが水曜日になり、サッカーをする機会を失って「現役引退」となっていましたが、鎌倉高校サッカー部が初練習をする日に合わせてOBが集まる、正月の「初蹴り」に顔を出すようになりました。
今年も3日に行われたので、箱根駅伝で通行止めとなっている「県道30号線」をかい潜って、海辺の母校を訪れました。

初蹴2.jpg  グラウンドの向こうに江ノ島が見える懐かしい光景

初蹴3.jpg  25年前は生徒側に並んでいました・・・

私自身、3年以上サッカーから離れていたのですが、昨年からフットサルを始めました。月にたった1~2度のことですが、ボールを蹴ったり走ったりしているので、体のキレもサッカー勘も徐々に戻ってきています(笑)
会場にしている体育館の都合で、今年は2月いっぱいまでフットサルができないため、どなたか私をフットサルに誘ってください。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives