ブログ

2013.12.20 / 建築と住まいの話

「住宅デザインのルール3」への掲載

今月、建築専門雑誌の「建築知識」を編集・発行しているX-Knowledge(エクスナレッジ)から、「センスを磨く!住宅デザインのルール3 間取りテクニック」が発行され、書店に並んでいます。

表紙_間取り.jpg

同社からは、月刊「建築知識」や季刊「建築知識ビルダーズ」の特集、連載などをまとめて書籍化したムック本が数多く出版されていますが、特に「最高の○○をつくる方法」というシリーズは思わず手に取りたくなるタイトルですね。

2010年に誕生した「建築知識ビルダーズ」という若い雑誌も、4年の間に15冊を出版しているのですが、過去の誌面から「間取りテクニック」をテーマに再編集したものが、今回の本です。

その第1章「最低限抑えておきたい 間取りづくりの基本」は、建築知識ビルダーズNo.03(2011年)に私が書いた特集の再録(一部修正)になります。執筆していた2010年当時は神奈川エコハウスに入社して1年ぐらいだったため、まだ設計した住宅(完成して写真家が撮影した住宅)がほとんどなく、実例の間取りや写真を掲載できなかったことが思い出されます(笑)。

今回の書籍化にあたっての校正日数が2日しかなかったので、大々的に図版や写真を入れ替えることは叶わず、修正は誤字や文章の見直し程度に止まりましたが、後半の「ヒアリングとプレゼン 成功の手順」と「建て主のプラン変更要望を上手にまとめる」の項では、神奈川エコハウスでの1棟目「ステップフロアダイニングの家」の設計過程を披歴していますので、興味のある方はご覧ください。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives