ブログ

2012.09.07 / よもやま話

ランニングの景色

昨年の今頃から始めたランニング通勤は、現在も継続中です。

片道たった3kmの道のりですが、今年も暑い夏だったので15分程度走るだけでも毎朝汗だくになり、会社に着いてからも汗が滴り落ちます。幸い、会社でシャワーを浴びることができるので、汗を流して仕事モードに切り替えています。

今日は、私が見ている何気ない景色にお付き合いください。

tsuukin1.jpg      自宅を出てしばらく走ると、国道1号線の上を渡ります。
      落差が大きいのでちょっと怖いです。

tsuukin2.jpg  国道1号線を越えると下り坂を一気に駆け下ります。
  帰宅時はこの上り坂がとても辛いのです(笑)

tsuukin3.jpg  この道は辻堂と藤沢を結ぶバス通りなので、朝夕は渋滞します。
  自転車で駅へ向かう人ともすれ違います。

tsuukin4.jpg  ここからは川沿いを走ります。
  前半は車が入ってこない道なので、唯一空気がきれいなエリアです。

tsuukin5.jpg  後半は車道と並んだ歩道を走ります。川の両側には工場が建ち並びます。

tsuukin6.jpg  ここに住宅展示場があります。
  この先にもっといい家があることを教えてあげたい(笑)

tsuukin7.jpg  JR東海道線の下を潜ります。
  大雨が降ると、歩道も大きな水溜りができて大変なことになります。

tsuukin8.jpg  交差点を右に曲がります。
  この道は箱根駅伝のコースで、晴れていると目の前に富士山が姿を現します。

tsuukin9.jpg  会社に到着です。今日も汗びっしょりでした。


さて、1年前のブログにこんな事を書いていました。

「11年間続けてきた自転車通勤の走行距離は28,545km。地球1周が約4万kmなので、70%ぐらいまで回った計算です。残り12,000kmをランニングで回ると考えれば、往復6km×2000日です。年間250日走ったとして約8年」

ところが実際に集計してみると、ランニング通勤したのは年間約200日、走行距離は合計1203kmでした。
「今日は走りたくない」とさぼった日は多分ないので(笑)、雨や出張などで日数は200日前後になるのでしょう。走る距離を往復7.5kmにすれば8年で「完走」できますが、今のペースだと計画よりも2年多く10年かかることになります。
さあ、50歳を迎える9年後の秋まで走っていられると思いますか?

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives