ブログ

2012.02.09 / 建築と住まいの話

鎌倉A邸 完成見学会の見どころ

今週の週末2月12日(日)に鎌倉市由比ガ浜で完成見学会が行われます。
このお宅の見どころをご紹介します。

IMG_88290001.jpg

まずは外観、R形状の庇、この形は隅切りで斜めに切り取られる敷地形状を逆手に取り、デザイン性と敷地いっぱいまで庇を出すという実用面から生まれました。ダークブラウンの木部と白壁のバランスもよく、柔らかな表情の外観となりました。
外構のウッドフェンスも、高さを変えて、プライバシーを守る部分とトキワマンサクの生垣で緑を見せる部分を分けて、ご近所の方も楽しめるデザインとなっています。

t1.jpg

内部は、南側にリビング、和室、北側にダイニング、キッチンを配置、ダイニングの上は吹抜けとし、DKに安定した光を届けます。
ダイニングとリビングを南北かつ斜めに配置することで、適度な距離感が生まれ、空間が広く、そしてそれぞれのスペースに落ち着きをもたらしています。また、南北と上下方向の風抜けもよくなり、心地よい空間となるよう設計されています。
当社が実践する「広がり間取り」の特徴が、このお宅を見ていただくとよくわかると思います。

t2.jpg

2階は、吹抜け周りに、桧のカウンターデスクを配置、家族共有のスペースです。1階とはちょっと距離を置きながら、でも気配を感じながら、程よい距離感がいいですね。このカウンターデスクに座って見る外の眺めはなかなかいいです。ご近隣の緑を借景として、季節の変化も楽しめます。
2階には、個室が3室、天井の一番低い部分の高さは抑えられていますが、勾配天井が適度な解放感を生み、心地よい空間です。

そのほか、各所に大工造作の造付け収納や棚が配置され、使い勝手もよく、木の質感を楽しめる家に仕上がりました。

t3.jpg

設備の特徴としては、1階のお風呂がタイル貼りの造作のお風呂で、お風呂からウッドデッキに出られるようになっています。
洗濯の動線も、合理的にできています。
当日は、エコキュートを利用した温水式の床暖房も活躍します。外張り断熱エアサイクル工法の暖かさ、床暖の暖かさを体感したいというかたも、ぜひおこしください。
場所は、江ノ電 由比ガ浜駅の近くで、お車でない方も行きやすい場所です。鎌倉散策も兼ねてぜひおこしください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives