イベント

小田原市H邸完成見学会

小田和市にてアースハウスの完成見学会を開催します。

開催日
令和2年1月26日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

建て主は、小田原の伝統的な建物が多く残る通りの、移築再生された古民家を相続されて、出来るだけ既存の古材を利用する新築を計画しました。敷地は、北側と西側隣地に擁壁がそびえ立ち、囲われている感じがしますが、南側道路へ居室の開口を設け、陽当たりや視線の抜け、2階北側への風の通りを考慮しています。
初めに間取りのご要望で、「玄関土間と続くリビングの土間が欲しい」と希望されました。土間は、蓄熱体としての効果や外と内との繋がりを面白くしてくれます。今回は、外のウッドデッキと合せて使う事や、リビングとの間の障子を引込む事で、一体的な空間として広がりが感じられます。もう一つのご要望として、「既存材の活用」を希望されました。こちらは、設計や施工部隊の腕の見せ所です。床柱やカウンター材、建具を利用する計画をしており、内観を合せるように新材に塗装したりもします。他にも空間利用の工夫や、こだわりの造作など、見どころの多い計画となっています。

※この住宅は構造材に神奈川県産の桧・杉を使用。地域の森林環境の維持・更新や温暖化防止など広範な環境問題にも貢献しています。


現場の進捗状況はこちらからご覧ください。