イベント

海老名市S邸完成見学会

海老名市にて「アースハウス」の完成見学会を開催します。

開催日
令和6年2月18日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約(ご予約はイベント前日の17時まで)
「アースハウス」

親世帯が暮らす実家の敷地内に、子世帯が家を新築する計画です。ご実家の敷地は1,200㎡超の面積があり、2階建ての新しい主屋、平屋の古い主屋、屋根付きカーポート等が並立しています。この古い主屋を壊すとともに、敷地を分割して親子4人が暮らす子世帯の住宅を造ります。
建て主は男の子2人がいる子育て中の家族。2階には寝室と子供室が作りますが、衣類収納や水回りが1階にあるので、2階に上がる時間は限られます。その家族共用のWICが玄関のすぐ隣にあり、その先には水回りが続く家族用のサブ動線になっているため、リビング周りに落ち着きが生まれています。
家族スペースはデッキに面した南側にダイニング、その東側にリビング、その北でキッチンの東側に小上がりの畳座を配置。畳座の襖を引込めば、全体で約23帖の広さがあります。大工と家具職人の手による造作キッチン+背面収納、リビングには造作ソファー、畳座には足を下ろせるスタディコーナー、扉付の収納があるダイニングは吹抜で2階と繋がるなど、いくつもの居場所を用意して設えも充実しています。
 ご主人からの要望は「外観・内装・空間」など多岐に渡りましたが、最も重要なのが耐震性・断熱性・省エネ性を高めて「居心地の良い場所をつくる」ことでした。耐震等級3、断熱性能はUa値0.41、暖房は床下エアコン、冷房はロフトエアコンの各1台とし、太陽光発電システムを載せたZEH住宅です。