イベント

茅ヶ崎市T邸構造見学会

茅ヶ崎市にて『アースハウス』の構造見学会を開催します。

開催日
令和5年7月9日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約(ご予約は前日の17時まで受け付けております。)

親世帯が暮らす敷地の一部を利用して、子世帯が家を新築する計画です。計画地は北側で道路に接道し、南側と東側には敷地内の畑が広がります。東側は隣地にマンションが建っていますが、比較的遠いので外構で視線を遮ることにし、西側隣家からの視線を遮るように建物をL型に雁行させました。
リビング・ダイニングは16帖で、階段前に奥様のスタディコーナーを用意。キッチンも含めると21帖の大空間である上に、デッキとの一体感で屋外にも、吹抜によって立体的にも空間が広がります。
「ゆくゆくは1階だけで暮らすだろう」ということで、LDKに接して将来の寝室となる和室を設け、その近くにトイレ等の水回りやウォークインクローゼットを配置しました。また、洗面脱衣室と分けてランドリー室を設けたので、室内干しからの「たたむ」→「しまう」の動線が最短です。
冬の暖房は、放熱器を設置した床下からエアサイクル層(床下・壁体内・天井裏)を暖めるAir With(エアウィズ)を採用しました。各部屋を直接暖房する訳ではありませんが、逆に洗面所やトイレも暖かくなるため、ヒートショックの心配がない暖房方式です。当社初採用なので、ぜひご注目ください。