イベント

横浜市港南区Y邸完成見学会

港南区にてアースハウスの完成見学会を開催いたします。

開催日
令和4年9月11日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

敷地の大半は道路面から1メートル高いですが、北側1/5ぐらいは道路面と同じ高さのため、北側は道路面を基準に1階を造り、南側の床を1メートル上げたスキップフロアの家にしました。スキップフロアは3つの床が互い違いに重なるため、空間の広がりが大きくかつ魅力的です。構造は普通の2階建てと違って複雑になるため、構造設計事務所に相談しながら進め、構造計算もお願いしました。
建てたい家のイメージが出来上がっていた建て主は、写真をコラージュしたイメージ集を用意していました。ダイニングテーブルと一体になったアイランドキッチン、周囲を囲われたお籠りリビング、庭との一体感があるもう一つのリビング等々。敷地形状やスキップフロアの断面にそれらのイメージを重ねることで、最初のプランが生まれました。そして、第1案と第2案を折衷した第3案が最終形になっています。
1階下段には玄関、浴室などの水回り、そしてバイクガレージを兼ねた土間床の趣味室があります。1階上段(中2階)にはカフェコーナー(リビング)、ダイニング、キッチン、お籠りリビング、畳座というメインスペースがあり、勾配天井によって2階ホールへと空間が連続します。2階ホールの周囲に寝室、子供室、WICを配し、ホールの東面には小さなヌック(小部屋)を設けました。
暖房用に床下エアコンを2台、太陽光発電も採り入れたZEH住宅です。他に、焼杉板の外壁、大きな無垢板のテーブルにガスコンロを組み込んだ造作キッチン、ガラス戸が全開する木製サッシ、スチールと木材を組み合わせた階段・手摺、カーペット敷きで柔らかい雰囲気のリビング等、見どころ満載です。