イベント

横浜市青葉区T邸完成見学会

横浜市青葉区にてアースハウスの完成見学会を開催いたします。

開催日
令和4年3月20日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

住宅地の環境を守る意志の表れが、建蔽率40%、容積率60%という他に類を見ない厳しい容積率制限です。ただし、当該敷地は周囲の区画よりも小さい36坪しかなく、延床面積は最大で21坪しか取れません。普通の感覚だと二の足を踏む土地ですが、購入前に相談を受けていたので、プロならではの提案で土地購入を後押ししました。
その一つは、床面積の対象外となるロフトを設けること。2階の床を一部高くして8帖のロフトをつくり、その下を天井の高いリビングにしました。もう一つは、やはり容積率の対象外となる備蓄庫を設けること。これは全体面積の2%以下しか取れないので、1帖にも満たない広さですが、貴重なスペースです。
建て主は3人家族で、寝室と子供室が1室ずつあればよく、他にも面積を抑える間取りの工夫があります。キッチンは対面でなく壁向き、天井を高くしたリビングは小上がりにして変化を持たせ、約14帖に抑えたLDKも狭く感じません。寝室を畳敷きにしているので、あらゆる用途に使い回すことができます。トイレも1ヶ所にしました。
裏の家の奥に公園があり、隣家の庭越しに公園の緑が見えます。南側を空けて四角い家をつくると、その眺望が得られないので、建物をL型にして南側に出しました。リビングの高窓、ロフトの窓から借景を楽しむことができるのも、この家の魅力の一つです。