イベント

鎌倉市M邸構造見学会

鎌倉市にてアースハウスの構造見学会を開催いたします。

開催日
令和4年8月28日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

「鎌倉殿の13人」の舞台になっている鎌倉の中心部に、間口が狭く短冊状に区画された建売住宅があります。その家は、北側道路で三方の隣家が目の前に迫っているため、日当たりが悪く1階がとても暗いのが難点でした。この間口が狭い狭小地に建つ家を、明るい家に建て替える計画です。
建て主は幾つかの会社を見て回りながら、しっかり造られている家か、そうでもない家かが分かるようになったそうです。折しも完成見学会が連続している時期だったので、実際の住宅を続けて見ることができ、当社の家造りに納得していただきました。
元の家が隣家と対称のプランになっているため、カーポートの位置はそのままで、家の形も大きく変えられません。元の家では道路側の細い部分にあった水回りを2階に上げ、代わりに玄関回りの収納スペースを充実させました。階段もLDKから上がる形にして廊下を無くし、LDKは15.5帖を確保しつつ、吹抜からの採光と広がり、カーポート面の窓からの視線の抜けなど、元の家と大きく異なる開放感が得られます。また、システムキッチンは使わず、L型の大きな造作キッチンにして空間を広く使っています。
建物が細長いため、一部複雑な構造になっていますが、許容応力度計算で耐震等級3を取得。神奈川県産の桧と杉を柱や梁に使っていて、骨太な木組みからも安心感が得られると思います。また、湿気の多い鎌倉ということで、壁体内結露の心配がないエアサイクル工法を採用しています。