イベント

横浜市緑区K邸完成見学会

横浜市緑区にてアースハウスの完成見学会を開催いたします。

開催日
令和4年7月24日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

建て主は中学生と小学生の子供がいるご夫婦で、多くの工務店を回って多くの提案をもらっていました。最後の1社として当社のことを調べてみたら、スタッフに先輩の名前を見つけて運命を感じたとか(笑)
敷地は道路面に2台分の駐車スペースがあり、その後ろに擁壁が立ち上がって2mの高低差があります。方位が約45度振れているため、LDKを隣地側に向けるか道路側に向けるか迷うところで、他社案は隣地側を向く提案が多かったようです。しかし現地に立つと、道路側の空間の広さと視線の抜けが大きいと感じたので、当社案は隣地側(南東)の窓から採光しながら、道路側にひらく形にしました。LDKや和室に居て隣家の視線は気にならず、窓からは広い空を望みます。デッキは空を広く感じながらも軽く囲われていて、居心地良く過ごせます。
建築家住宅のテイストが好きな奥様の好みに合わせて、室内は外周の柱・梁を隠した大壁をベースに、床梁と丸太柱が見えるナチュラルモダンな空間。吹抜を介して2階とも繋がります。水回りは玄関近くにまとめたので、帰宅しての手洗い、キッチンから脱衣洗濯室への動線もスムーズです。
2階は、勉強場所の違いによって兄妹で部屋の大きさを変えたのが特徴です。他にも、コーナー窓にした寝室からの眺め、座位と立位のダブルカウンターを設けたご主人の書斎も見どころです。