イベント

横浜市戸塚区H邸 完成見学会

横浜市戸塚区にて、アースハウスの完成見学会を開催いたします。

開催日
令和4年2月13日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

敷地は6区画に分けられた分譲地の一つ。宅地面積は38坪ですが、南側に雑種地が付随しているため、実質的には45.6坪の広さがあります。道を挟んだ西側に園芸店の駐車場があるため、外からの視線は気になりますが、逆に敷地から富士山が見えます。
ご主人は断熱性能を重視され、HEAT20・G2をクリアするのはもちろん、玄関は木製の高断熱ドアを採用し、普段の設計より窓も少なめです。
奥様の要望は帰宅動線、家事動線など「動線」に関するものが中心でした。帰宅してコートやかばんを置き、洗面台で手を洗ってからリビングに行ける動線。買い物から帰ったら、スムーズにキッチンやパントリーに行ける動線。洗濯動線に関しては、ガス乾燥機と室内干しで解決するため、洗面脱衣室を少し広くしました。また、小さな入り口から入る2.5帖の和室は遊び心があります。
家の中央にある吹抜けは、東側隣地の家が迫るため、午前中の採光を2階から得るという採光目的が一つ。そしてもう一つは、家全体の温度差を無くし、少ないエアコンで冷暖房するためです。暖房は床下エアコン1台、冷房はロフトのエアコン1台で快適に暮らすことを考えています。