イベント

小田原市H邸 構造見学会

小田原市にて、アースハウスの構造見学会を開催します。

開催日
令和4年2月20日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

建て主は悠々自適な暮らしを送られている横浜在住のご夫婦。当初は小田原で借家を探していましたが、借家物件がほとんど無く、土地を購入して家を建てることになりました。その敷地は開発分譲地の一画で、南北に細長い形状です。桜並木のある広い通りに面していますが、通過交通が少ないので落ち着いて暮らせる住環境です。
最初の打合せで奥様作成のプランと要望をいただきました。少し違うプランをつくろうと試みましたが、結果的にほとんど同じプランになったのには理由があります。家の平面も南北に細長い長方形になるため、LDKの位置は動かせません。2階リビングで1階に寝室が2室あるため、これも変えられません(寝室が2階なら北側にする案もありますが、1階北側には玄関がある)。家相を踏まえる必要があったので、水回りの位置を東西で入れ替えることができません。奥様の案を超えられませんでした(笑)
建物形状は東西に妻のある大屋根にして、家の中央に固定階段で上る大きなロフトを設けました。ロフトはリビングと空間的に繋がり、2階の冷房用エアコンも設置します。2階北側(道路側)にはスタディコーナーと家事室を並べ、低い位置に大きな窓を設けました。春は桜並木が眺められる特等席になります。